パール金属製 カレー・シチューポットで綿衣類煮出し | Yossiの備忘録、近距離の単身赴任生活4年目っ

Yossiの備忘録、近距離の単身赴任生活4年目っ

備忘録でバイク、単身赴任生活、出張や旅行、食べ物、園芸等を綴っています。
2021年5月、折りたたみ自転車を購入。密を避けてポタリングはじめました。(ほぼ休止中)
50代半ばから後半へ、ボチボチ人生を謳歌しています。

8/25(日)

Amazonで購入、パール金属のカレーポット
4,104→1,561円也




この鍋で、前から実施したかった
「洋服の煮込み」を試行しました。



試しは
14年前、本物の米軍軍人からいただき
現在はパジャマ替わりのTシャツ。
洗っても、生乾き臭が無くなりませんでした。


水から煮込み



暫くすると、残石鹸等が浮いてきました。怖


沸騰手前の状態で、10分間煮詰めました。


その後、脱水して天日干しすると、
生乾き臭は無くなっていました。凄


この作業、綿や麻の生地には向きますが、化繊には不向き。今後はテーブル布巾やタオル、ワイシャツを煮出したいと思います。


重曹を使えばなお良し、
その事もトライしたいです。