撮影記録② | でゅーくちゃんねる

でゅーくちゃんねる

フリーランスフォトグラファー。人物、風景、動物などを主に撮影してます。

道東


この時は道東に撮影しにいきました。

撮影機材はいつもの機材でしたが

着衣に非常に悩みました。

わたしの生活圏ではない寒さでしたので。

何を着たかいずれわたし自身が忘れたとき用

記録としてもまた北海道初めて冬にいく方の

なにかヒントになれば幸いです。

訪問したのは12月中旬で寒いは寒いですが北海道の厳冬期と呼ばれる時期よりかは

まだましな時期でしたので

日中の気温はマイナス8度でした。


装備品

  • アウター(風をできるだけ通さないもの)
  • ズボン(私は2枚重ね履きしました)
  • スノーブーツ(後付けで簡易スパイクあると便利)
  • 手袋帽子(耳まで隠れるタイプを使用しました)

これくらいの装備で

普通に快適に撮影できました

機材を背負って歩きまわる撮影の仕方なので

余計に体が温まったかもしれませんが

定かではありません。

暑さ寒さには個人差がありますので

参考程度にお考えください。

またお車を運転される方は

冬でもサングラスがあると便利みたいです。

日差しが路面に積雪している雪に

反射する為です


​エゾシカ

無事にエゾシカさんにも遭遇し撮影できてよかったです。

この時は二組のエゾシカファミリーの観察撮影ができました。

人もいない半島で厳しい冬の中あしたに命を紡ぐなにか感慨深いものを感じました

無事に明日を迎え

厳しい冬を乗り切っていただきたい

こうした繰り返しが彼らの中では

日々繰り返されているんだなと

彼らと撮影している間は

同じ場所で同じ時間を共有できたことに

感謝です



また会うその日まで。