コーティングプロショップDUKEのブログ

コーティングプロショップDUKEのブログ

仕事半分、遊び半分・・・レース半分?日々の出来事を書いて行きたいと思います。

正社員募集中(経験者優遇)

                       合格詳しくはお問い合わせ下さい

こんにちは!


いやあ,最近本当に寒いですね、、

洗車の時とか本当に地獄です。

寒いので早く洗車を終わらせたいとは思うのですがなんせ手がかじかんで思うように動かないんですよね、、

しかしこれには攻略法があって僕の場合逆に手を冷やして手の感覚を無くしちゃえばもう無双出来ます!笑

皆さんは決してやらないようにお願いします(^)ゞ笑


さて今回紹介しますのはマツダ CX-5のルームクリーニングの様子を紹介したいと思います。




写真では伝わりづらいのですが砂だらけだったんですよね、、

しかもこの型のCX-5のフロアカーペットはホコリや砂が取りづらいんですよ。

隙間やカーペットの奥まで入り込んでるやつなどはブラシなどを使わないと取れなかったりします。

しかしこのフロアカーペットにブラシを使いすぎるとボロボロになってしまうので結構厄介なんですよね、、

エアーツールを使えば奥に入り込んだ砂なども叩き出してくれて割と楽に作業できるのですが今回はエアーツールが使えない場所での作業でしたのでそのまま掃除機をかけました。

唯一フロアマットがゴムマットでシートは革シートだったのが幸いです、、

まずゴムマットを綺麗にしていきます。

濡れたタオルで拭いても十分綺麗になるのですが

僕は洗車の時についでににブラシと洗剤を使って洗っちゃいます!

その方が確実に綺麗になりますし隙間などにつまった汚れなども取れて水で洗った方が早いですしすぐ乾くのでそこがゴムマットの良いところですよね。


ゴムマットは他の所を作業している間に乾かしときます。

そして掃除機をかけていきます。

今回のCX-5のフロアカーペットはもうすでに少しボロくなっていたのでブラシは使わずに作業しました。

そして綺麗になったCX-5がこちらです。




マットもしっかり洗って艶を出せば新品同様になります。

そして砂だらけだった内装もしっかりと綺麗にしました!

これがゴムマットじゃなくて普通のマットでしたらもう少し大変で時間もかかっていたと思います。


車をよく乗り常に綺麗にしていたい方はマットをゴムマットに変えるのもアリかと思います。

この季節普通のマットを水洗いするとなると綺麗になると思いますが乾くのに時間がかかってしまいます。

その点ゴムでしたらすぐ乾きますし乾かなくてもタオルで拭いてしまえばいいですし,仮にジュースやガムなどがついても簡単に除去出来るのでオススメです!

車内の綺麗を保ちたい方はマットをゴムマットに変えるのはいかがでしょうか?^ ^

こんばんは。

雪の予報が出てかなり冷え込んできましたね。

それでも鳥の糞は車についてしまいます。

じっとしててくれればいいんですがね。

しかし、そんな時早く取りたいからと言って適当にゴシゴシ拭いてしまうと固まった鳥の糞をそのまま擦ってしまい傷だらけになってしまいます。

結構こういう経験した方は多いと思います。

磨けば綺麗になると思うところですが結果はご覧のとおりです。

深く入ってしまった傷はくっきりと残ってしまいます。

傷の残り方も擦った後と分かってしまいますね。

黒いボディは尚更目立ちますが、淡色でも目立って見えることがあります。

 

ではどうやってキレイに取り除くか?

洗車するときでしたらスポンジに水をたっぷり含ませて汚れに当ててふやかすと柔らかくなって綺麗に剥がれ落ちていきます。

出先で取ろうとしたときはティッシュかタオルに水をたっぷり含ませて汚れに当ててふやかせば綺麗に取ることができますので是非お試しください。

こうやって書いていて自分でなんか面倒くさいなぁなんて思ってしまいますが、一番の対策はやはりコーティングをすることでしょう。

セラシャインR を施工した自分の車やセラシャインコーティングをしたデュークの車は週1回の洗車だけで簡単に落ちてしまいます。

雨が降っただけで落ちているなんてこともあるほどの防汚性です。

鳥の糞だけでなく虫に対しても有効ですのでお勧めです。

 

ホームページもご覧ください。

 

 

 

 

 

こんにちは😊

先日のブログで

アロアナの餌用の金魚の話がありましたが、

この金魚ちゃんたち、

かめ吉の餌を一緒に食べているせいか

年末よりも大きくなっているような気がします。目

 

アロアナは金魚を太らせてから

食べようとしているのか、

それとも、食べることを忘れてしまったのかアセアセ

みんなで仲良く共存しているようにも見えます。

 

特に、かめ吉の周りに金魚が集まって

もはや、ハーレム状態爆  笑

かめ吉も癒やされているのか

嫌がらずそのまま静止してます\(^o^)/

仲良し??みたいです~OK

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

皆様は今年のお正月はいつもと違うお正月を迎えられた

ことと思いますが、どんなふうに過ごされましたか?

うちも外出自粛を優先しほぼほぼ家、またはその近辺しか

出没しないお正月を過ごしました。

 

唯一、息子のバッティングセンター通いで

車で20分ほど移動したくらいです。

毎日毎日朝、または晩と通いつめて、

なんとかヒットも打てるようになってきました野球

 

そういえば、イチローも小さいときは毎日

バッティングセンターに通っていたとか。

毎日続けるなんてなかなかできることではないですよね!

イチローもすごいけど、

連れて行っていたお父様も偉い!

 

うちも日常の生活に戻ったらできるだけ

連れて行ってあげようと思いますウインク

 

 

 

こんにちは!


新年あけましておめでとうございます!

皆さんはこのコロナ禍の中どんな正月を過ごしましたか?

この仕事をしていると手がとても汚れ指紋の隙間まで汚れが入りひび割れたり皮膚がボロボロになったりで常に汚なかったのですが

この休み中ふと違和感を感じ手を見てみると手が綺麗になって年相応の手に戻りなんか逆に変だなあもしやこれは職業病なのかと思った年末年始でした(´-`.oO


さて新年一発目の作業した車は

ホンダ ヴェゼルでした!

内容はルームクリーニングです。

年も明け休みが続き初日からアクセル全開で気合を入れて鈍った体を叩き起こそうとし車のドアを開けてみると、



ほうほう、、、

なかなかやるじゃないか、、

ゴミやホコリだらけでシートや天井,パネル等にもジュースの飲みこぼしやチョコレートが溶けた後や手垢などもびっしりでした(^)

キャリアなども着いていたのでおそらく職人さんが使っていたのかと思います。

そんなゴミで散らかった車もちゃちゃっとやっつけちゃいましょう!

エアーツールを使い丁寧に細かいところまで掃除機をかければこの通りに



いかがでしょう?

ちゃんと綺麗になりました!

この調子で2021年も頑張っていきたいと思います!!!


今年もよろしくお願いいたします!!