稚魚にも毎日えさをあげているが、恐らく全部食べ切れず、沈殿しているようなものもあって水質が悪くなるきらいがあるので、稚魚を違うもうひとつの7L容器に移し替えて、空いた方に成魚を入れて食べ残しの掃除をしてもらう作戦に出た。(↓写真左の黒容器から右の黒容器に稚魚のお引越し)

 

稚魚は15匹いるので、1匹づつあくとりで拾い上げて移していった、12回くらいその作業をして左の容器が空になった。

「あれれ、3匹いなくなったかな。」

じっくりみたが、いないので、移し替えた方の数を数えてみると15匹いた。恐らく2匹くらい同時に移動させたんだと思った。

 

稚魚がいなくなった容器に成魚1匹オスを入れた。

慣れないのか、端っこの隅をずっとつんつんしていて落ち着かなさそうだった。

 

 

これじゃかわいそうかなと、幸いすくった成魚がメスだったので、それも一緒に入れてあげた。そうすると、ようやく落ち着いたのか2匹で元気に泳ぎだした。

週末のプチ別荘に移動したようなものであった。

 

 

朝から移し替えたのだが、お昼に覗いてみたら、2匹とも落ち着いていて、水もきれいになったようだ。

今晩はこのままこの別荘にいてもらうことにした。

 

最近は天気もよく水の減少も多いので、夕方に水を追加してあげた。

 

先日交換した成魚用の予備の水槽にも水がいれっぱなしだったので、そちらにも水を追加しようと別の場所でその容器を覗いてみると、なんと稚魚が2匹泳いでいた。

 

おそらく1週間くらいほったらかしだったし、水草もその水槽には入れていなかったので、どうやって生まれたのかちょっと謎であったが、前回すべての稚魚を移動したつもりが、2匹だけ取り残されていたと考えた方が自然であった。

 

その2匹も稚魚の水槽へ移動してあげて、これで17匹になり、成魚の2倍以上になってしまった。

 

飼い始めた当初は、のんびりめだか生活なんて思っていたけど、こんなに稚魚が増えるとは...

「のんびりなんだか?」になってしまった。