1950年代のヴィンテージワンピース | クリーニング・シミ抜きに一生懸命!店長のこだわりブログ

クリーニング・シミ抜きに一生懸命!店長のこだわりブログ

大阪でクリーニング店を営んでおります。

クリーニング・シミ抜きの事、グルメ、ダイエット等日常の出来事をアップしていきます。
また、矢沢永吉さんの大ファンなので、そのへんもね。

よろしくお願いします。

クリーニングショップ中村 http://cl-nakamura.com/

古着屋さんで、買われたワンピース。


1950年代の品物やそーです。




もちろん、洗濯表示なんかありませんし、組成表示も無し。


お客様は、古着独特の「臭い」が気になるとのこと。


臭い取りなら水洗い💦が最も効果的!なんですが、組成が分からない。

さらに、胸部分がプリーツ加工されてる。

水洗いすると、プリーツが消失する危険性も。


という事で、今回のクリーニング方法は繊維に最も安全なドライクリーニングで行いました。


ドライクリーニングでも、臭いはまぁまぁ除去出来ます。


その後、スチームアイロンで、蒸気を何度も吹き付けて臭いを除去しました。


しかし、


やはり水洗い💦ほど効果的では、ありませんでした。


お預かり時の8割位は取れたかな?位な感じでした。


ヴィンテージ品のクリーニングは、繊維自体が経年で劣化してる危険性もあるし、表示も無いし、なかなかハードルの高いクリーニングです。


経験が無いと難しいやろね。


ヴィンテージ品のクリーニングでお困りなら、大阪の「クリーニングショップ中村」の私まで、お気軽にお問い合わせ下さいませ。


「1着入魂❗️」「一生懸命‼️」プロの技術の「ワンマンクリーニング❕」で私がマンツーマンでお手入れ致します!


全国宅配クリーニングOKです。


よろしくお願いします。