慢性副鼻腔炎?いや歯性上顎胴炎完治への道。その6 | クリーニング・シミ抜きに一生懸命!店長のこだわりブログ

クリーニング・シミ抜きに一生懸命!店長のこだわりブログ

大阪でクリーニング店を営んでおります。

クリーニング・シミ抜きの事、グルメ、ダイエット等日常の出来事をアップしていきます。
また、矢沢永吉さんの大ファンなので、そのへんもね。

よろしくお願いします。

クリーニングショップ中村 http://cl-nakamura.com/

その5のつづきです。


歯性上顎胴炎との診断から歯の根っこの治療は、何度も行われました。


実は、2本治療しました。


もう1本は、神経が自然に炎症を起こしてたみたい。

そこからも、膿が出来てるみたいやねん。


奥歯2本の根っこの治療を徹底的にしてもらってから再度耳鼻咽喉科にいきました。


季節はあっという間に年を跨いでいました。


今年の1月初旬ね。


耳鼻科に行き、レントゲン撮影したら、、、。


副鼻腔は、膿でいっぱい。。。


えー!と思いました。。。(T ^ T)


歯科での根っこ治療は完璧にされたはずやのに。。


先生から、上顎胴の洗浄をしましょうと。


洗浄?


私は洗うのは得意やけど、上顎胴をどないして洗うんやろ??


その方法は!!!


鼻から細いL字型の金属パイプを突っ込み、副鼻腔に穴を開け、パイプと注射器を繋いで、生理食塩水を注入して洗浄するんですね。


かなり おっそろしい!

マジか!!と思いましたが、やるしかない!


鼻に麻酔薬を染み込ませた綿球を突っ込み、しばらく放置。

綿球を取り出して、、、。


細いL字型金属パイプを入れはる。


「パキッ!」と小さな衝撃。


「はい、穴が空きました。注射器繋いでいれていきますね。」と。口の下に金属トレイを準備して、いよいよ注入!!


先生が注射器を押すと、私の副鼻腔に「シャー」っと生理食塩水が入ってくる。


「あー!」と声を出して下さいと、言いはる。


「あー!」と言って少し下を向いて口から生理食塩水を出すんですね。


この時、出てきたのは、、、。


それはそれは、エゲツナイ臭いの液体!


副鼻腔炎に溜まっていた膿が出てきたんですよね。


注射器4本分注入されました。


その後、鼻の中を消毒してもらって、綿球を突っ込んでの止血。


それがワンクールです。


それを、2〜3日置きに4回行いました。


1回目から、鼻がめっちゃスースー通る感じがしましたね。


先生からも「コレだけ出る場合は、うまく行く事が多いよ」と。


で、4回終了後、2週間空けて、CT検査で確認です!


つづく。ら