シームレスダウンの代表格「水沢ダウン」のクリーニング。 | クリーニング・シミ抜きに一生懸命!店長のこだわりブログ

クリーニング・シミ抜きに一生懸命!店長のこだわりブログ

大阪でクリーニング店を営んでおります。

クリーニング・シミ抜きの事、グルメ、ダイエット等日常の出来事をアップしていきます。
また、矢沢永吉さんの大ファンなので、そのへんもね。

よろしくお願いします。

クリーニングショップ中村 http://cl-nakamura.com/

シームレスダウンの人気に火をつけた?のは、私的には「水沢ダウン」だと思ってます。


シームレスとは、ダウンの縫い目を糸で縫わず、接着剤みたいなもので接着しています。


接着しているという事は、いつか接着が緩くなって外れてしまう、、、。というものです。


詳しくは、調べてもらえれば分かりますので、よろしくお願いします。


さて、こちらが、その「水沢ダウン」

拡大すると分かりますが、ステッチに縫い目はありません。


水沢ダウンです。


マークの辺りに汚れがキツい。

何が付いたか分からないとのこと。


襟周り。


袖口がしっかり汚れています。


水沢ダウンは「ドライクリーニング不可」です。

何故か?というと、ドライクリーニングの石油系溶剤の影響で、接着に使っている樹脂がダメージを受けるからね。


水沢ダウンのクリーニングは、とにかく洗濯機でガシャガシャ回すのは、NG🙅‍♂️!

洗濯表示にある様に「丁寧な手洗い」ベースでのお手入れです!


では、「1着入魂❗️」「一生懸命‼️」プロの技術の「ワンマンクリーニング❕」で、クリーニング師・繊維の専門家資格「繊維製品品質管理士」の私がお手入れします!


まずは、クリーニング前に、ファスナーを全開させておきます。




内側も。


全開!

このファスナーは水沢ダウン独自のもの。メンテナンスがし易いように考えられてます。


そして、汚れのキツい部分に前処理スプレーを噴霧。


しっかり浸透させてから、


スポンジで生地に気をつけながら、汚れを落とします。


袖も。


同様に汚れ落とし。


袖口も。



汚れやすい裾周りも。


もちろん身頃もスポンジで手洗いします。


で、大型洗濯機に洗剤を溶かし込んだ温水。


ネットに入れて投入。


漬け置き洗いしますよ。


少しだけ、ガシャっとさせておきます。

そして、


アレコレしましてー、


仕上がりました。

スッキリしましたね。



マークのとこの汚れもスッキリ。





襟周りや袖口も綺麗になりました。


もちろん、シームはそのままです。


シームレスダウンのクリーニング。

とにかく丁寧な優しい手洗いがポイント。

洗濯機で洗うのはリスキーやと思います。


シームレスダウンのクリーニングは、技術の確かなクリーニング店に相談しましょう。

シームレスについての説明をしっかりしてくれるとこで!!


お困りなら、私までお気軽にお問合せください。


では、では。