ハイブランドの洗えないジャケットをクリーニングしました。 | クリーニング・シミ抜きに一生懸命!店長のこだわりブログ

クリーニング・シミ抜きに一生懸命!店長のこだわりブログ

大阪でクリーニング店を営んでおります。

クリーニング・シミ抜きの事、グルメ、ダイエット等日常の出来事をアップしていきます。
また、矢沢永吉さんの大ファンなので、そのへんもね。

よろしくお願いします。

クリーニングショップ中村 http://cl-nakamura.com/

こちらのジャケット。

某有名ハイブランドのんです。


高いねんやろなぁ〜。。。


で、お客様は「どこのクリーニング屋に持っていっても,出来ないと断られる」との事。


表示は??

出た!

「オール❌」!! ドライクリーニングも、水洗いも出来ない!表示です!


汚れてもそのまま着用しろって事ですかね。


何で??

何で「オール❌」なん??


生地自体は、よくある迷彩柄のコットン。

この生地で、、、何でかなぁ??


レザーが使われてるわけでもないしなぁ。。。


わからんなぁ。。。


で背中側を見ると、

あら!

なんか?

スペースシャトル??

みたいな刺繍?みたいなんが、、、。





色んな糸やスパンコールとかで細工が施されています。


コレやなぁ。

下手にクリーニングすると、解けたり、外れたり、不具合が出る危険性あるね。


お客様には、この事をお伝えし、リスクもお伝えし、了解してもらった上でお預かりしました。


では、「1着入魂❗️」「一生懸命‼️」「ワンマンクリーニング❕」でお手入れしましょう!


クリーニング方法は「ウェットクリーニング」!





丁寧に「水洗い」しますよ。




濯ぎもシッカリ行います。


仕上げ剤に浸けて、


自然乾燥です。


で、


仕上がりましたー。


背中の刺繍は??





ほとんど変化無く、無事でした〜😌


とりあえず無事にクリーニング出来てホッとしました。


オール❌表示のアイテムも普通に販売されています。

しかし、販売員がそれについて説明する事は、ほぼ無いみたいです。


「お似合いですね〜」とかは言うみたいやけどね。


お客様も、購入時には説明無かったそう。


消費者サイドの自己防衛策としては、


衣料品購入の際には「洗濯表示」を確認する!しか無いですね。


もし「オール❌」なら、販売員に「クリーニング出来ないのか?」「汚れたらどうふるのか?」「メンテナンス方法は?」等を聞きましょう!!


よろしくお願いします。


では、では。