こんばんは!漬けマグロです!

 

バスケットゴールのある家づくりのバスケ

予算が知りたかった私たちは

土地の図面を手に展示場に行くことにしました!

 

工務店・ハウスメーカーの探し方がわからなかった

というのも理由です

 

展示場を行く前にやってよかったことは

 

①自分たちのドリーム図面を持っていく

夫が細かく何部屋・何坪の図面を書いてくれました

「この通りの家を!」ではなくて私たちの希望と

全体のだいたいの坪数の可視化が目的でしたキラキラ

 

実際ヒアリングからのお話がスムーズでしたルンルン

 

②坪単価ではなく延床で予算をきめておく

最初は『坪単価いくら・・・』と考えてましたが

坪単価は外構工事やインフラ整備が含まれていない

場合があるそうです驚き


なので営業さんの答える坪単価で

家が建つわけではないと知ったので


こちらの予算と延床を提示して先方の提案を

聞いてみる、がよかったなと思いました。

 

③自分たちのヒアリングシートをつくる

『家づくり ヒアリングシート』で出てきたのが

せやまさんの『間取り希望共有シート』でした!キラキラ

 

このシートでせやまさんのことを知りました

 

玄関~水回りなどたくさんの項目があり自分たちで

記入する形です。


このシートのいいところは希望も書き込めるけど

わからないところは

『良い感じに提案してほしい』があるところです!

 

わからないところが多くて

『良い感じに提案してほしい』ばかりになるけど爆笑

でも『ここはこうがいいな』って出てくるんですキラキラ

 

進めていく中で夫の提案に

「そういう暮らしをしたいんだ」と

知れてできてすごくよかったですOK

 

まとめてみるとよくよく話し合って希望と予算を

具体的にするということですねニコニコ

 

最後までお読みいただきありがとうございました!ラブラブ