健康(健幸)応援サポーター!
石塚隆志(イシヅカタカシ)です。
たかにぃと読んでもらえたら嬉しいです。
ブログにお越し頂きありがとうござます。
これから健康(健幸)になるための情報を発信していきます!今後もお読みいただけたら幸いです。
今回はプロローグとして、今までどんな道を歩んできたかを書きました。人間性が伝わればと思います。
少し長くなりますが宜しくお願いします。
【アドレナリンファイターだった
サラリーマン時代】
小学校から始めたバレーボールを大学まで行っていました。卒業後もバレーボールに携わる仕事がしたいと、スポーツメーカーを中心に就職活動をしていました。
しかし、全滅!!!!!
基本給料+歩合で給料もよいし、何とかなるだろうと安易な考えを持って、内定をもらった会社へ就職。これがアドレナリンファイターへの入り口でした😱
ずっと続けてきたバレーボールのおかげで、食欲も旺盛で体力には自信があったので、頑張ることは得意でした。目指していたスポーツ業界とは違うけど、頑張れば満たされていくと思っていました。
ところが、それとは裏腹に、体重はドンドン落ち行き、56キロまで落ち、あばら骨が見えるどガリガリに...。実家に帰れば、両親、友人から心配される!
(身長は172センチ 少しサバはよんでます(笑)
身長172センチの方の標準体重は約65キロ)
このままだとドンドン痩せ細っていき、体調を崩すと思い退職。
この経験は、カラダとココロがつながってると実感する経験でした。そして、スポーツメンタリスタを学ぶきっかけにもなりました。
【駅前で運命の出会い】
退職後、約半年ほど休養生活をしていました。
そんなある日、今の自分につながる運命の出会いをします!!!
私の好きな言葉のひとつ、
「出会いは一瞬 繋がりは一生」
を象徴する様な体験でした。
それは駅前での販促活動で配られていた、フィットネスクラブの「ポケットティッシュ」でした。
そのポケットティッシュをみるとクラブの入会を促すチラシがついていました。スポーツ業界での仕事に憧れがあった私にとっては、宝の様なポケットティッシュでした。
家に帰り、即電話、そして面接。
アルバイトスタッフとして採用され、スタートを切ります。
この時の面接官は、私の妻との関わりもあり、結婚式のスピーチを快く引き受けて下さった恩人になります。縁のつながりを感じる出来事でした。
あの時、電話をしなかったら、今の自分はないし、恩人との出会いもなかったと、行動する事の大切さを感じました。
【6年7ヵ月続けたアルバイト時代】
6年7ヵ月続けたアルバイトでもたくさんの出会いがありました。中でも印象的な出会いは3つあります。
・「指導力に影響したコーチング」
・「パーソナルトレーナーを
目指すきっかけとなった I氏」
・「養成講師のチャンスをくれた Y氏」
今の自分に大きく影響を与えている出会いでした。
「コーチング」は接客や指導の幅を広げるきっかけとなりました。それまで知識や技術を指導することで満足していた私の意識を大きく変える出会いでした。
話を最後まで聴き切る事の大切さを知り、今まで以上に信頼を得ることが出来ました。プライベートにも良い影響を与えてくれています。
3回の再受講をするほど、影響を受けました。
「I氏」は私が憧れ、尊敬するトレーナーで、師匠的な存在です。出会いはアルバイト現場でした。
2006年にアルバイトをスタートした当時から、I氏はトレーナーとして活躍されていました。(現在は経営者 兼トレーナーとして活躍中)
憧れるきっかけは、I氏のパーソナルトレーニングを受けているお客さんが楽しそう、イキイキして帰っていく姿をみていて、私の思い描いている事にピッタリだと思った事でした。
パーソナルトレーナーを目指すきっかけをくれたI氏に感謝と共に、少しでも近づける様にしていきたいと思います。
「Y氏」は思いを形にしていくことに長けている尊敬する存在です。有言実行男です。
出会いはアルバイト時代に受けた社員試験でした。隣の席でパーソナルトレーニングについて熱く語り合った仲です。(Y氏は合格 私は不合格でした)
Y氏合格の数年後、パーソナルトレーナーサポートチームを作るということで声をかけてもらい、現在も行っている養成講師、人材育成のチャンスをくれた事に感謝です。
最後に、アルバイトを始め半年位で、体調の変化が起きました。体重が62キロまで増え、ガリガリ体型を脱出㊗️
(食欲は相変わらずだったので、営業職時代はメンタル的に頑張り過ぎていたと感じています。)
【健康産業に携わるひとりとして】
私に出来ること
●栄養指導
習慣見直しダイエット
習慣改善ダイエット
健康状態改善
筋量アップ
体力アップ
●トレーニング指導
腰痛改善、肩凝り改善、膝痛改善
ベーシックトレーニング指導
(スクワット、デッドリフト、ベンチプレスなど)
運動、栄養、休養のバランスを整えていく必要があると思っています。バランスが整うことで健康でいられる様になると考えています。
自身の体験から、カラダとココロの繋がりを大切にして、健康でいられる方々を増やしたい。
そして、カラダとココロの繋がりを伝えられ、価値提供の出来る人材育成に時間を費やしたいと思っています。
トレーナー成講師として
【経歴】
2004年 営業職として就職
2006年 某スポーツクラブにてアルバイト開始
2012年 トレーナーとして独立
~現在にいたる
・パーソナルトレーナー
・トレーナー養成講師
・元野球塾「zero」フィジカル強化トレーナー
https://www.zerobaseball.com/sp/
・元MOSSAインストラクター(~2021年3月)
・ランニングサークル主宰
【保有資格】
・JHCA認定 フィジカルコンディショナー
・栄養コンシェルジュ 2つ星
・スポーツメンタリスタ レベル1

