インドの新呼称“バーラト”。いいと思う。日本もJAPANからNIPPONになったら面白いと思うな。JAPっていう蔑称があるぐらいだからな。さて、北アフリカでは大きな地震。トルコのときもそうだけど、やっぱり自然災害は恐ろしい。ギリシャの洪水もあったし。100年前の関東大震災では10万人を越す犠牲が⋯⋯。やっぱり普段から備えておくことが大事なんだろう。知人が癌になった。ステージⅢとのこと。闘病だ。生きるとは素晴らしいこと。死とは全ての人が迎えるもの。もしもこれまで亡くなった人を含めた人類が全員復活して地球に集まったら、その多くは幼児ばっかだという。ここまで生きてこられたのもかなり奇跡としかいいようがない。万歳だ。