百田氏がこんな発言をしている

 

このツイートには1.1万件のいいねが付いている。リプライには

 

 

 

 

 

 

とあるが、私にとっては「波」と表現したことに違和感を覚えたというよりは、むしろ、人命を軽視した発言に違和感を覚える。高橋氏は「さざ波」発言の後に「屁みたいなもの」といった発言があった。

 

「この程度のさざ波」「これで五輪中止とかいうと笑笑」という発言も日本はたった一万人しか亡くなっていないのだから、気にすることではないと受け止められることにもなると思う。亡くなった方、またはその遺族、加えて行動制限によって苦しい生活を強いられている人たちへの配慮があるといいのだが。たった一万人しか亡くなっていないのは事実である。何が悪いの。といったことにも受け取れる。

 

他人の心情を想像するという回路が大切だと思う。