おはようございます


ご訪問頂きありがとうございますニコニコ


連休最終日も晴れて庭日和でした


「ソレイユロマンティカ」

ソレイユロマンティカはフランス・プロヴァンスのソレイユ(太陽)の輝きと花形をもつ、印象に残るバラです。 ころっとした花形で、1~5輪の房になる花付きもよい丈夫なつるバラです。


庭仕事の前に運動がてら徒歩で近くの園芸店へ行って来ました

途中、某銀行の前を通って👀‼️
年配のおば様が自転車を止めて花壇に植栽しているお花からポーチュラカだけをむしり取っていらっしゃるびっくり
その隣がよく行く園芸店で隣で売ってるのにと思いながら残念な気持ちになりましたショボーン

お目当ては「セアノサス」と秋色「オステオスペルマム」

お迎えした苗

セアノサス「ヘンリーデスフォッセ」「マリーサイモン」
ゲブラナガトヨさんの秋色オステオスペルマム「ジャズ」3株 他2色は売り切れでしたショボーン

徒歩で行くと買い過ぎ防止になります爆笑

初めて庭にお迎えしたセアノサス

「ヘンリーデスフォッセ」
開花時のお花
画像はお借りしましたお願い

カリフォルニアライラックという名前で人気の低木です。小さな花が集まって、5cmくらいの花穂を形成し、ライラックのような可憐な姿です。ヘンリーデスフォッセは株立ち状になり、濃いブルーの小さな花がたくさん集まって、ふんわりとした花穂を作ります。鉢植えで育てることもできます

「マリーサイモン」
開花時のお花
画像はお借りしましたお願い

マリーサイモンは、 セアノサスの中でも特に人気の高い、 魅惑の淡ピンク花品種です。 バラを取り入れたガーデンにもよく似合い 華やかな庭園には必須の品種といえるでしょう。

どちらもまだ小さな苗ですが加湿に注意して育ててみます
開花が楽しみです照れ


オステオスペルマム「ジャズ」は寄せ植えにせず3株植え
テーブルの上でヒューケラと寄せ鉢風


東側で養生中のラナンキュラスラックス
なん鉢か葉が出ていてビックリ👀‼️

デュフィ




モネ




今日もご覧下さりありがとうございますオッドアイ猫オッドアイ猫