「分数のわり算は、

どうして逆数をかけるの?」

そういえば、そうだよね。

ひっくり返してかけるものって思って

慣れてるけど、どうしてだろう?


分数を分数でわると、

「分数ぶんの分数」になり、

中のじゃまな分母を消すために、

消したい分母の積を

分母と分子にかけてあげます。

約分したら、

結果、割る数の逆数をかけたことに、

なっている!!✨


‥小2の生徒ちゃんが

躓いている箇所なのだけど、

8歳の子には難しいよね💦


4/5の中に、2/3がいくつ入ってるか?も

なかなかピンと来ないだろうし😅


こういう天才児ちゃんには

(もちろん算数苦手ちゃんにも)、

「理屈は理解しなくていいから、

まずは作業として覚えよう」と言います。

やってるうちに、その子の発達段階に

ピタッときたところで、

「あ〜そういうことか🌈🌈」と

視界が晴れる時が必ず来ます。


山を登り続けた人だけに、

見える景色があるから、


必ずあるからね☔🌈☀️