今日は、一人暮らしのおばあさんの自宅へ訪問しました。



おばあさんは91歳という高齢で膝の調子も悪いので部屋を片付けることもできず、掃除もできない状況にも関わらず、僕が訪問すると玄関にまで出てきてくれ、お願いもしたら探し物を見つけるのに必死に部屋を捜索してくれ、僕が行かなければ部屋は、綺麗なままだったのに・・・



「かまんのよ!」って言いながら笑顔で対応してくれた。




おまけには、帰りに10万円の定期をしてくれた。


「せっかく来てくれたけん、入れてあげよ」ってさ・・・



迷惑かけたのに、笑顔で受け入れてくれてやさしくしてくれた。


涙が出そうなくらいうれしかった。



おばあちゃんは、子供とご主人を戦争で亡くしたらしい。



本当に一人で生活しているのだ。「さみしくない?」って聞くと、慣れたから大丈夫なんだとさ。



「たまに来てくれるお客さんがうれしい」って言ってた。



だから近くに行ったときには、ちょっと寄ってみようと思う。


でも、足が悪いからそんなに行くには、迷惑かもしれないから様子見ながら行かなきゃね。




ありがとうおばあちゃん。これからの長生きして笑顔でいてね。