SNSやTwitter、ブログなど、色んな事をやっていると

やりたくなるのは連携です。


まぁ、各所で相手を分けてる、って人もいるでしょうが。


例えば、Twitterとmixiボイス、アメーバなうの機能は

似て非なるもので連携はデフォルトではされず、

各所でのpostを一手にまとめたTLで見たくなったり、

ブログの更新を自動でツイートしたり、

色々できれば便利ですよね。



自分でサーバをたてたり、プログラミングしたり

頑張れば出来なくもないものもありますが

オフィシャルで、またはツールを使用して連携が可能なものは

結構あります。


例えば、私がやっているのはこの4つ。


 mixi、ameba、Twitter、Flickr


これらの連携方法をご紹介します。


①amebaブログ⇒mixi日記の連携

 mixi日記とamebaブログはmixi側の日記の設定でできます。

 ・mixi日記の設定を外部ブログにする

 ・ブログの種類を選択

 ・ブログのアドレスとRSSのアドレスを設定


 これだけで、アメブロを更新するとリアルタイムに

 mixi側の最新日記にタイトルが表示されるようになります。

 mixiモバイルからは色々とアクセスが制限されている関係上

 アメブロの記事は結構見難くなってしまいますが

 アメブロ側でスキンやサイドバーの設定を少しいじって

 日記中の画像もmixi日記で使用される640x640位にすれば

 画像付きで読むことはどうにかできる感じです。

②Friendfeed他を利用した各種SNSの統合

 複数のSNSを纏めるのに便利なツールです。

 登録し、各アカウントを設定すればTL上に色々なところで

 ポストした情報を表示してくれます。

 

 <使用するツール>

  Friendfeed:http://friendfeed.com/

  Twitter2mixi:http://twitter2mixi.cyberwave.jp/

  Twitterfeed:http://twitterfeed.com/

 <設定>

  ・FriendfeedにてTwitter、Ameba、Flickrのアカウントを設定。

  ・FriendfeedにてAmeba、FlickrからのpostをTwitterに投稿するように設定。

  ・twitter2mixiにてtwitterとアメーバなうの連携を設定。

  ・mixiにてTwitterとmixiボイスの連携を設定。

 <流れ>

  <<アメブロ、Flickr更新>>

  ・Friendfeedでameba、Flickrを更新(なぜか手動更新しないといけない場合あり)

  ・FriendfeedのTLに更新情報が表示される

  ・FriendfeedによりTwitterのTLに更新情報が表示される

  ・Twitter2mixiにてTwitterの更新情報がアメーバなうに表示される

  ・mixiにてTwitterの更新情報がmixiボイスに表示される

  <<Twitterでツイート>>

  ・Twitter2mixiにてTwitterのツイートがアメーバなうに表示される

  ・mixiにてTwitterのツイートがmixiボイスに表示される

  <<アメーバなう、mixiボイスでツイート>>

  機能内のみ(?)

  方法はあるのかもしれませんが基本的にSNSは招待登録制なこともあり、SNSから

  外部機能への掃き出しはできなくて当然かと。

  OpenID対応しているSNS同士(なんてのがあれば)出来るのかもしれませんが。



 で、一応色々試してみて思ったのが

 mixiボイスとTwitterの連携。mixi側で設定するとタイムラグは約10分程度。

 時間帯とかにもよるでしょうが。

 Twitter2mixiでやると30分~1時間はラグがありました。

 

 また、アメブロ~Twitterの連携に関してはFriendfeed側で手動更新するのは

 面倒だな。。と思ったのでこんな方法も。

 ・TwitterfeedでブログのRSS配信をTwitterへ行う。

 これだと、30分のラグはありますが自動で行きます。

 なかなかリアルタイムというのは難しいようです。

 ちなみにTwitterfeedは1日ごと、1時間ごと、なんて設定も出来ますよ。

 OpenIDにも対応してます。Yahooとかね。(Japanではなく)便利ー。


 一番早いのはpingを使う方法でしたがアメブロは仕組み上

 1つ前の記事を最新として更新されてしまうのであまり意味はないですね。



しかし、Friendfeedの自動更新はどうにかならないものか。

これさえ出来れば完璧なのに。