今年2月より胆嚢の胆石とポリープの

検査と手術前の通院をしてましたが、


3月以降の予定の旅行を全て終えたので、


6月18日火曜日に

腹腔鏡下胆嚢摘出術を受けてきました🏥


6月17日の朝10時に入院受け付けをして、

面会の説明やこの後のスケジュール等を聞いて

お部屋に案内されました。



4人部屋の窓際のベッド🛏️


明るくて綺麗だし、良かったです。


冷蔵庫も鍵のかかる引き出しもあって、快適。



この病院には12年前に目の手術で


1週間入院した事があり、食事も美味しくて


それだけを楽しみにして来ました💦



で、入院して1時間ほど過ぎた頃


さっそく、お昼ご飯が運ばれてきました




ミックスフライとサラダと里芋。


帆立風味フライが美味しかった。


後は普通💦



明日の手術に備えて、


午後にはシャワーをしました。



その後、コンビニで飲み物を買ったりして、


夕方6時、あっと言う間に夕食の時間。



術前食と言う事なんでしょう


おかゆに、煮たお魚と具のないすまし汁


かぼちゃのペーストにすったりんご。


病人食って感じでちょっと残念😢


仕方ないけど。



ここから消灯時間までが長かった。


しっかり寝とこう、


と、思ってもなかなか眠れないのよね。



お隣のベッドのお年寄りが、トイレの度に


ナースコールを押さないとダメみたいで


ようやく眠れたかなぁと思っても、


その度に私も起きてしまう。


夜中2時頃と明け方5時頃ね💦


耳栓持ってきてたのにしなかったし😩


それでも、全然寝れなかったって事はなく、


手術後は寝るしかないので、あまり寝不足を


気にはしませんでした。



翌朝6時少し過ぎた頃には病棟の電気も点灯


この日、絶飲食の私はテレビを見る事以外


やる事がない💦


そうそう、スマホ見る事が凄く疲れて


あまり、見なかったわぁ。



朝8時半には看護師さんが


手術着と着圧靴下を持ってきてくれ、


それに着替えると、


9時には歩いて手術室に向かいました。



頭に不織布のキャップをかぶり


思ったより細長い手術台に横になりました。



男性の若い看護師さんかな?


点滴の針を上手く刺せずに、


先生に「それはあかんわ」と言われてて、


もうほんとに痛くて😰


針を抜いた後も手術後もこの痕は


しばらく痛かったです。


内出血も1週間以上痕が残ったし😢


違う場所に差し直して、今度は全く痛くなくて


ホッとしました。


麻酔入れますね〜と同時に


次は違うベッドの上で


〇〇さん、終わりましたよーで


HCU室への移動中でした。


ネット等で見た通り、喉の様子が変で


痰が絡んでるのに出せない状態で


喉にもお腹にも力が入らなくて


かなり、苦しかったけど、


酸素マスクで息はできてたようです。



9時過ぎに始まって、お部屋移動が12時半頃


苦しかった喉も、2時間後くらいには


少し平気になりました。


午後2時半頃、夫が面会に来ました。


まだ術後2時間で話すのもやっとでした。



お腹の痛みはあったので、


痛み止めの点滴をしてもらってました。


ウトウトしては起きての繰り返しだったけど、


深夜にお腹が張って気持ち悪くなってきて


看護師さんに伝えると


吐き気止めも入れてもらえました。


この後はよく眠れた気がします。


ま、3時間ごとに様子伺いに来てくれるので


その度に起きては何時ですか?


って聞いては、まだ朝じゃないんだーって💦


ようやく、朝6時頃になり、


お部屋の電気も点けられて


あー、やっと部屋に帰れるーと思ったけど  


実際病室に戻ったのは11時頃でした。


お水は9時頃には飲めて、


よく喉が乾くとか人の話しを見ましたが、


私はそっちは全然大丈夫でした。


普段からあまり水分も取らない方なので。



10時45分、病棟の看護師さんが迎えに来てくれ


尿道カテーテルが着いたままベッド🛌移動。



病室で、「歩けそうですか?」


って聞かれて、「大丈夫です」即答。


尿道カテーテルも抜かれて、


後は点滴だけになりました。


1時間に届いた食事がこちら↓



えっ、全くの普通食なんですけど😅


24時間何にも食べてないのに、


いきなりこれですか?


でもね、鶏の治部煮が美味しかったんですよ


おかずは少し残しましたけど


鶏の煮汁が美味しくて、ご飯と一緒に食べ


ご飯は完食でした(笑)


すぐに、便意もきて慌ててトイレに駆け込む。


点滴つけたままの移動が面倒でしたが、


夕方には外れました。


だって、翌日には退院なんですもん、


歩くのもやっとなのに大丈夫かしら?


と思ってたけど、トイレや歯磨きの度に


歩く練習になり、


夜には、だいぶ楽に歩けるようになってました。


最初はほんとソローリソローリって


感じだったんだけどね。


翌日の朝食



ちょっとおかずが少ない感じ😢


8時半頃、執刀医が訪ねて来られ


回復早そうですね、お大事にって。


9時半には退院しました。



術後10日後に外来診察に行き、


病理検査の結果も何の問題も無さそうです。


これで、通院も終わりですって。


あっけない😅


よく言われる、術後の下痢ですが、


私は元々お通じが良すぎる方なので、


それは覚悟してました。術後1週間は


ほんと、食べたら出るって感じでしたが


10日程で落ち着いてきました。


それでも、まだ緩い感じですけどね。


傷は順調に治り、


4つあるうちのお臍以外は


もうほとんどきになりません。


先週は傷周りのかゆみに悩まされましたけど、


今は1番大きかったお臍の傷だけが


やや痛痒いです。


今は走る以外の事は普通に出来てます。


たまに、イタって時はありますけどね。


あれほど、胃のもたれに悩まされてたのに


術後はほとんど胃もたれもありません。


食べ物にも気をつけてるせいでしょうか?


後、満腹になるまで食べなくなりましたね。


おかげで順調に体重も減ってきてます💦



術後しばらくはちょっと辛かったですが、


手術してほんとに良かったです。




↓クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村