☆出産しました☆ | 成人発症の1型糖尿病人のブログ

成人発症の1型糖尿病人のブログ

今まで糖尿病に関してまったくと言っていいほど知識ゼロの私。至って健康に過ごしてきて、2012年9月・・突然の1型糖尿病の宣告に正直戸惑っています。まだまだ1型糖尿病に関して知識が浅いので、少しずつ記録を残していけたらと思いブログをスタートしました。

ご無沙汰しておりますミッキー皆さまお元気でしょうかsao☆

かれこれ3カ月以上更新していませんでしたが、4/8 14:32 3255g の元気な男の子を出産しました♥akn♥


出産

自然分娩の予定だったのですが、帝王切開での出産となりました。

というのも・・・臨月まで順調だったのですが、急に血圧が高くなってきて(上が140~170、下が95~99くらい)、3月末に一週間ほど管理入院となりましたサゲ

場合によっては、緊急帝王切開になるところだったのですが、完全安静&減塩の入院生活を送ったところ、状態が安定したので退院となったのです。

そして赤ちゃんも2Dエコーで見る限り、3900を超える巨大児と言われ・・・血圧のこともあり、予定日の約1週間前に帝王切開となりました。

先生が言っていたのですが、お母さんが糖尿病の場合、自然分娩だと頭よりも肩が引っかかって難産になる傾向があるとのことで、それも踏まえて帝王切開を勧められました。


巨大児の場合、産まれてからも赤ちゃんの血糖を見たり調べる必要があると説明されていたので、ちょっと不安でしたが、実際に取りだしたら3255gしかありませんでした・・・・こんなに誤差が出るんですねsei

先生曰く・・・赤ちゃんの頭が大きかったので・・・と言ってました笑


何はともあれ、無事に産まれてくれて一安心しました~baby

帝王切開だとほんとにすぐに取り出すんですね~10分くらいで取りだされて、後は45分くらいかけて私の手術となりました。

部分麻酔なので、意識はしっかりしていたのですが・・・段々血圧が下がって気持ち悪くなったりしたので、後は眠り薬をお願いしました。

後陣痛と傷の痛みに堪えながらの母子同室でしたが、授乳室で出会ったメンバーとお話するのがすごく楽しくて夜な夜な眠気と闘いながらの授乳タイムでした♥akn♥

みんな慣れない授乳やおむつ替えなどをやって苦労と共にしたので、今となってはすごくいい思い出ですきらきら!!もうすぐ1カ月健診があるので、みんなにまた会えるといいなぁsei


1型糖尿病のほうですが・・・出産直前まで妊娠前の約2~3倍量のインスリンを打っていたのですが・・・出産後の現在はなんと・・・ランタス2単位のみで済んでます上げ上げ(入院中に低血糖になる位、どんどん血糖が下がってしまい、ブドウ糖の注射などをして大変でした・・・)←出産後、ノボリンNからランタスに戻しましたひらめき電球

ヒューマログも全く打っていないので夢のようです~♥akn♥

この状態がいつまで続くかはだれも分からないですが、なるべく打たないに越したことはないので、食生活等気をつけて頑張ろうと思います肉球 くろ

先生に聞いたらホルモンバランスの関係や母乳が出てるからかなはてな5!とのことですが、こんなにも変わるんですね・・・正直、目まぐるしい毎日なのでヒューマログを打たなくていいのはほんとに助かってますsei


しばらくブログはまたお休みしそうですが・・・出来るときにのんびりまたUPしていこうと思いますミッキー

コメントやメッセージをなかなか返せず、ほんとにスミマセン涙


少し早目ですが・・・先日、お宮参り&初節句を済ませました鯉のぼり元気で良い子に育ちますようにきらきら!!



出産





人気ブログランキングへ




にほんブログ村