おはようございます🌸


いつもお読みいただきありがとうございますキラキラ




桜の日が近づく、、、

本日はディズニーからちょっと離れて先日お花見に行ってきた京都の桜のお話をしたいと思います。




ノンディズニーでもよければって方はどうぞ最後までお付き合いください照れ


ディズニーの合間の休みで本当は一人で行くつもりが、、、笑
ママンも一緒だったのでじっくりと言うかさっくりなんですが、見たかった有名どころを巡ってまいりましたパー


朝はできるだけ早くスタート。
それはユッチさんと3月に京都に行った時に感じたので、ママンを始発で京都まで呼び出しました笑い泣きおいで


スタートは嵐山から。



渡月橋から見える川沿いの桜と、
山々がピンクになるその様子をどうしても見たかったのです。



20代前半、関西各所を異動で転々としてましたが、その始まりの地が京都。
嵐山に程近い阪急沿線沿いに住んでおりました。



あの時見た渡月橋の🌸が忘れられなくて。
もう15年は前の話ですけどおいで



京都に詳しい人ならわかる、ベタな嵐山コースを桜の名所巡りしてきましたパー


渡月橋→天龍寺→常寂光寺→二尊院



まずは阪急嵐山からスタート。



駅を降りるとすぐ川沿いに続く砂利地があって。




桂川。




から臨む、



渡月橋。



これです、


ピンクに。

見たかったやつ泣くうさぎ





ここは観光客でごった返す場所なのですがさすがの9時台おいでまだ混んでないよーグラサン





渡月橋を渡り、



世界遺産 天龍寺🌸



枝垂れ桜が満開少しすぎた感じでしたニコニコ



カエル。




桜以外にも美しい花はたくさん咲き誇っていて。


ボケの花らしいです。


母が割と花に詳しいので、横で解説してくれました🤣笑




常寂光寺。




ここは満開までまだ日にちがある感じでした。




二尊院🌸











今限定の御朱印は、



めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな


紫式部




百人一首の一句が綴られておりました。



嵐山でも、街の中心からすこーしばかり離れているので人の喧騒はあんまりなくゆったり見れたので、朝早いスタートは正解。







が、このあと阪急で四条に移動して、高台寺へ。

どえらい人混みの京都の街へ繰り出しますニヤニヤ笑





もう一回くらい備忘録に京都の桜について綴りますね。




@嵐山渡月橋





kaori照れ