こんばんは照れ


昨日のダイジェストがアップできたので、
忘れないうちに浴衣ディズニーのことを詳しく綴っておきます音符



浴衣でディズニーに行くのは2回目。

去年は8月だったのでまさに灼熱地獄でした笑い泣き



去年もお泊まりで浴衣ディズニーしてて、

暑さもあって完全にダウンしてる私予防の記事です下矢印




そんな去年の経験あったのに7月の暑い中、浴衣を決行。結果的には気温はそこまで上がらなかったんだけどねアセアセ



けど、2回目だったのでいろいろ考えてインしました照れ


浴衣(わたし的)ディズニーで大事なこと笑



①体力温存←これいちばん?

→家から浴衣は絶対疲れるし着崩れも心配。(舞浜まで距離があるから)

前日泊でこれらを回避。

金で解決とも言う笑



②暑さ対策&着崩れ対策

→いつもより多めな水分、休憩、水以外のドリンクを摂取。


グリばかり行ってた分、施設の中は涼しくて大丈夫だったかも?シーのトレイルやダッフィーはあかんね。。。


→アトラクには乗らない。

乗り物はほとんどが何かを跨いで乗ったり降りたりするものが多い。

浴衣は足捌き悪いので、このちょっとした乗り降りは変な体制になる可能性があって着崩れが怖いから乗らないが一番。



③草履の靴擦れ対策


コーデ準備記事にも書きましたが、こーんなの履いてました下矢印下矢印



tabioのパーツソックス

サンダルに合わせるものみたいだけど、
私は草履で合わせてみました。
カラーを弟子に近づけたかったのもあって。


現物はこれ下矢印



これ、、、めちゃ優秀でした。



去年も履いてたのですが、別のタイプ。

レースタイプで生地が薄かったのでちょっと痛みがあったんですよねタラー

でも今回履いたのは分厚いの麻のタイプ。



終日鼻緒のところや足元が痛くならなかったチョキキラキラ



私は去年買ったから今年同じのは売ってないみたいだけどおそらくこれです下矢印下矢印



残念ながら品切れみたいアセアセアセアセ

去年履いたレースタイプは楽天で買えます下矢印下矢印





サンダル履くのもいいけど、

やっぱり草履の方が和装感は出るので、

浴衣に草履を合わせる方はこのパーツソックス是非試してもらいたいなハート




そんなに違和感ないよ下矢印下矢印


あんまり見えないしね。

見えても色合わせてたらオシャレだし平気チョキ




後ここからは今回の反省点。


昨日のレポにも書いたけど、




浴衣の色落ちがすごくて。

肌襦袢がすごいことにアセアセ




案の定、今日浴衣を手洗いしたら、、、




水出し始めてすぐ。




つけおきそんなにしてないのに、




まっかっかーーーーーーガーンガーンガーン

ちょっとグロイ。



何回すすいでもこれなので、

途中で諦めました笑い泣き

そりゃ汗で色落ちするわけだわアセアセアセアセ



昨日が灼熱だったら間違いなく生成りの弟子トートが真っ赤になるところだったかもタラーあぶな。。。




さらにわたしは肌が弱いので、帯周りが汗疹とその痒みで大変なことになってます。。。

途中で去年は下着だけ変えたので、来年の教訓にしますアセアセ



浴衣で1日インする時は十分に対策してくださいね笑笑

わたしの反省と教訓が参考になれば幸いですアセアセ









最後までお付き合いいただきありがとうございましたピンクハート





kaori照れ