算数脳なぞぺーが好きなこどもにおすすめの問題集はないか?と尋ねたところ、ブロガーのkizax様よりエルカミノ式の問題集を教えていただきました。ありがとうございます。

 

さっそく購入し1冊終わりましたので学習記録を残すことにします。

 

 

エルカミノ式理系脳をつくるパズルドリル【計算編】水色表紙

・ハチの巣計算:試行錯誤・論理思考を伸ばす

・サイコロ計算:試行錯誤を学ぶ

・かずさがし:素早く計算・判断・処理する能力を上げる

・ゼロゼロ式:計算力・論理思考を鍛える

 

初級(目安時間3分)・中級(5分)・上級(7分)とレベル別に各7題のパズルがあります。

(4種類のパズル×3レベル×7題)

 

あと、チャレンジ問題:推理(3題)があります。

宮本算数教室の「算数と国語を同時に伸ばすパズル」によく似た問題です。

 

 

【結果】

初級:30秒前後

→楽しくサクサク取り組めました。

 

中級:30秒~2分程

→少し悩むパズルもありましたが、楽しんで取り組めました。

 

上級:2~5分程、20分以上悩むパズル(サイコロ、ゼロゼロ式)が数問あり

→「わからない」と言いながらも、諦めずに取り組めました。

 

チャレンジ問題:時間測定なし

→「こういうの好きー。」と取り組みましたが、一人で正解までたどり着けませんでした。それでも、好きなのだそうです。

 

【本人の様子】

チャレンジ問題(好き)>ハチの巣(簡単)>かずさがし(楽しい)>ゼロゼロ式(手強い)>サイコロ(面倒で難しい)

 

リズムをつけるためなのか、独り言なのか、鼻歌まじりに解いていました。

楽しそうに取り組んでいましたが、上級が終わると「疲れたー」と床に転がっていました。

 

【感想】

サイコロ計算は「試行錯誤を学ぶパズル」と説明書きにある通り、サイコロの目(1~6)という縛りをうまく利用しながら消去法で答えを出す問題です。

1つ目が違ったら2つ目、2つ目が違ったら3つ目、3つ目が違ったら・・・と数を当てはめて確かめるのですが、「2つ目が違った」あたりで子どもの心は折れて半泣きになっていました。笑

打たれ弱い我が子には苦手なタイプの問題だとわかりました。

 

【その他】

エルカミ式問題集を他3冊購入済なので、見比べて取り組み記録を残します。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

【導入前】

算数偏差値50(全統小2年11月)

 

【導入4週間後】

算数偏差値55(リトルスクールオープン2年12月)

 

 

 

【今回のレベル】1月8日(2か月目)

たし算:レベル9 〇タイムクリア

    レベル10 ×(3分30秒くらい)

ひき算:レベル9 〇タイムクリア

かけ算:レベル4 〇タイムクリア

    レベル5 ×(3~5分とムラあり)

 

 

【今後の学習計画】

たし算:レベル9 1枚 ◎タイム目標

    レベル10 1枚 〇タイム目標

 

ひき算:レベル8 1枚 ◎タイム目標

    レベル9 1枚 ◎タイム目標

 

かけ算:レベル5 2枚 〇タイム目標

 

わり算:本人希望でトライ

 

 

【感想】

年末年始の帰省中は家庭学習をお休みしました。

わずか5日間の休暇ですが、やはり年末のタイムより落ちました。

「継続は力なり」を実感します。

(でもね、年末年始は大人だってゆっくりしたい!楽しみたい!!)

 

定着具合を確認できる良い機会だったこと、続けることの大切さを知って欲しかったことを本人に伝えました。タイムは気にしなくて良いと話していますが、本人は気にして凹んでいます。

苦手意識の強かったひき算が休暇前のタイムに戻っているから、やった分だけ力になっているよと強調して伝えました。誉め言葉が足りていませんでした。

子どもが「できない方」に意識が向いてしまうのは私のせいだと反省しました。

全統小テストでの計算ミスの多さに(親が)ショックを受け、計算力UP目的に「5年生までにマスターする山本塾の計算ドリル」を導入しました。

 

【導入前】

算数偏差値50(全統小2年11月)

大問1の四則計算で3問ミス、大問2以降も立式できているが計算ミスで失点複数箇所あり。

 

【導入4週間後】

算数偏差値55(リトルスクールオープン2年12月)

大問1の四則計算で2問ミス、大問2以降は問題文の読み替えで失点あるが、計算ミスはなし。

 

 

【現在のレベル】12月5日

たし算:レベル9 〇タイムクリア

ひき算:レベル9 〇タイムクリア

 

 

【今後の学習計画】

たし算:レベル8 1枚 ◎タイム目標

    レベル9 2枚 〇タイムクリアなら1枚でOK

    レベル10 本人希望でトライ

 

ひき算:レベル7 1枚 ◎タイム目標

    レベル8 2枚 〇タイムクリアなら1枚でOK

    レベル9 2枚 〇タイムクリアなら1枚でOK

 

かけ算:レベル1から開始、MAX3枚

 

わり算:本人希望でトライ

 

 

【感想】

導入前は「23-17= 」程度でも筆算していましたが、最近は暗算で解くようになりスピードが向上しています。正確性については要特訓で、伸びしろに期待します。

日々の取り組み枚数を明確にしたことで本人も納得し、「クリアできれば1枚で終わるんだ!」と前向きな姿勢になりました。また、次のレベルの問題設定を予想し「なるほどねー。」と小生意気なことを言っています。

家庭学習にうまく定着したので、今後も継続していき、無料テストで実力確認したいと思います。