算数脳なぞぺーが好きなこどもにおすすめの問題集はないか?と尋ねたところ、ブロガーのkizax様よりエルカミノ式の問題集を教えていただきました。ありがとうございます。
さっそく購入し1冊終わりましたので学習記録を残すことにします。
エルカミノ式理系脳をつくるパズルドリル【計算編】水色表紙
・ハチの巣計算:試行錯誤・論理思考を伸ばす
・サイコロ計算:試行錯誤を学ぶ
・かずさがし:素早く計算・判断・処理する能力を上げる
・ゼロゼロ式:計算力・論理思考を鍛える
初級(目安時間3分)・中級(5分)・上級(7分)とレベル別に各7題のパズルがあります。
(4種類のパズル×3レベル×7題)
あと、チャレンジ問題:推理(3題)があります。
宮本算数教室の「算数と国語を同時に伸ばすパズル」によく似た問題です。
【結果】
初級:30秒前後
→楽しくサクサク取り組めました。
中級:30秒~2分程
→少し悩むパズルもありましたが、楽しんで取り組めました。
上級:2~5分程、20分以上悩むパズル(サイコロ、ゼロゼロ式)が数問あり
→「わからない」と言いながらも、諦めずに取り組めました。
チャレンジ問題:時間測定なし
→「こういうの好きー。」と取り組みましたが、一人で正解までたどり着けませんでした。それでも、好きなのだそうです。
【本人の様子】
チャレンジ問題(好き)>ハチの巣(簡単)>かずさがし(楽しい)>ゼロゼロ式(手強い)>サイコロ(面倒で難しい)
リズムをつけるためなのか、独り言なのか、鼻歌まじりに解いていました。
楽しそうに取り組んでいましたが、上級が終わると「疲れたー」と床に転がっていました。
【感想】
サイコロ計算は「試行錯誤を学ぶパズル」と説明書きにある通り、サイコロの目(1~6)という縛りをうまく利用しながら消去法で答えを出す問題です。
1つ目が違ったら2つ目、2つ目が違ったら3つ目、3つ目が違ったら・・・と数を当てはめて確かめるのですが、「2つ目が違った」あたりで子どもの心は折れて半泣きになっていました。笑
打たれ弱い我が子には苦手なタイプの問題だとわかりました。
【その他】
エルカミ式問題集を他3冊購入済なので、見比べて取り組み記録を残します。