仕事のおばさんに

「仕事慣れた?」

と聞かれた



「どうなんですかね?」

と曖昧な返事をしてしまったが



「でも、凄く落ち着いてるよね」

と言って下さった



「急いでても丁寧に

やってるよね」

とも言って下さった




私「そうですか?

焦る時結構あります」




おばさん「全然わかんないよー」




私「女上司の時は

正直色々焦ります」




と思わず本音が出てしまった




おばさん「女上司はテンパると

周りを巻き込んで

仕事の順番とか変えちゃうからね」




やっぱりそうなのかー



おばさん

「でもみんな言えないじゃん?笑」




おばさん「言わないだけで

皆思ってると思うよ」





あ〜

やっぱりそうだよな




少し良かったと思ったけど

やっぱり愚痴みたいのは

あまり言わないように

気をつけよう

(悪口のつもりはないが)

 



言ったあと

胸がザワザワした




でも同僚達がまず繋がるのは

やっぱり上司の愚痴

相手の本音が聞けた時

仲良くなるキッカケ



もしくは敵のはじまり

間違えると告げ口されたり

自分が標的にされることもある



やっぱり

気をつけよー!