私は断捨離とかに
すごく興味があって
やましたひでこさんの
BS番組を毎週見ているウインク



今年の3月から
片付けをコツコツ
やって今はだいぶ
物が減ったし


物を買う事もなくなって
お金もあまり使わなくなった。





【カラダノート】ママびより × バーバパパ




片付けの
きっかけは娘が
中学生になり
自分の部屋が欲しい
って言った事。







それまでは家の中で
1番広い部屋に母と3人。


3分の1を母
残りを娘と私。


娘が中心に動けるように
心がけていたので
私の物はあっちこっちに(笑)










家を出た私の兄弟の部屋が
前から空いていたけど
娘はまだママと一緒でいいと
それまでは言っていたので
部屋を作らなかった。
(母は兄弟が帰ってくる部屋が
なくなってしまうのが
嫌な様子もあったので…
もう少し早く作りたたかったけど
今まで無理に作らなかった)

そこを娘の部屋に。



しかし、その部屋には
兄弟が置いていった私物
お父さんの洋服。


スーツがいっぱい。
親戚のおじさんが亡くなって
…頂いたものばかり。
しかもおじさん2人分凝視

みんな同じ体型なのね。

うちのおとん
仕事柄スーツ着ないけど
もらっちゃうんだなぁ凝視

いいスーツなんだろうけどね。



片付け
何から始めようか魂が抜ける