おせち、お雑煮 | 嬢のぼやき

嬢のぼやき

私が思ったもの感じた事を書いてます。

こんばんは

ご訪問ありがとうございます。

1月1日の朝ごはんに食べるお雑煮を作ろうと決心して結果、おせちも少し作りました。

お雑煮は地方地方で違います。

やっぱり関西がいいので白味噌のお雑煮です。

でもね、住んでるところで揃えられる材料は白味噌、出汁、丸餅です。他の

京にんじん


京だいこん


頭里芋


はこっちでは販売されてないんです。

なので京にんじんは金時人参にして、京だいこんは普通の大根を京だいこんの大きさに形をとり、かしら里芋は普通のさつまいもを使いました。

完成したのがこちら

野菜は切りっぱなしではなく、ちゃんと角を切り丸目にしてます。

これはね、

「まるくおさめる」

の意味があるから物事をまるくおさめたい、からちゃんと関西にしました。

そしておせち

タッパーに入れてます。

ジップロックのやつ。仕切りはエコおかず入れに入れてます。


買ったものは、栗きんとん、黒豆、田作りの3点です。そして、田作りと黒豆は作れるな!と思いました。

作ったのが、

なます

こちらはお雑煮を作る時の下拵えで一緒に作りました。なので、大根はまず京だいこんの大きさまでなます用にしてからお雑煮にしました。

たたきごぼう

伊達巻

これは作って驚きました。

簡単だ!!と

ちゃんと買ったやつみたいなんです!

ね。

すごいでしょ。

味も美味しかったです。

ちなみにディズニーのやつなので

入れ物がワクワクです。


最後まで見て頂いてありがとうございます。

「いいね」を押していただけると励みになります。

よろしくお願いします。