あれから18年経つんや | 嬢のぼやき

嬢のぼやき

私が思ったもの感じた事を書いてます。

人ごとではない事故
2005年福知山線脱線事故

被害者は電車に乗ってた人だけではない。

それに脱線事故がおきたのは福知山線ではなく「宝塚線」関西では1週間「宝塚線脱線事故」と報道されてたけど1週間経ってから「福知山線脱線事故」に変わった。意味が変わらんかった。

だって

何駅かはわからない→尼崎駅は宝塚線

脱線事故が起きたのは「塚口駅→尼崎駅」の間だから正しくは「宝塚線脱線事故」じゃあない?

ちなみに

宝塚駅→京橋駅は東西線

私は東西線の海老江駅で乗ります。

京橋駅→何駅かはわからない。けど学研都市線

しかも脱線事故がおこった電車が事故がなければ私は乗ってた。

電車がいくら待っても来なかった。

元々、この路線は遅れるのが当たり前やった。事故の1週間ないは電車が2つ来ない事もあった。でもアナウンスは何もない。何事もなかったかのように電車はくる。いつも満員電車なのにさらにえぐかった。

だんだん出てきたニュースで「区間快速同志社大学前行き」とわかり、私が乗るはずだった電車とわかり、運転士の名前が「○○○○」と出てて、フルネームです。働いてた保育園に同じ苗字の先生がいたからこの運転士やった事がわかった。同僚と同じ名前だったからだけではなく、事故の2日前に大きなオーバーランをしてたからよく覚えてた。東西線でおこしてました。

事故をおこした電車が来る予定だった駅のアナウンスは駅ごとにアナウンスの内容が違いました。私の駅「海老江駅」は「接触事故です。すぐに電車来ます」でした。確かに反対側の電車は来ました。ぞくぞくと。

でも私が乗る側は来ません。

そして来て、でも来なかった区間快速同志社大学前行きではなく、やはりすごい混んでて、でも電車2つ来なかった時みたいな混み具合ではなく、帰宅する時電車は全て時刻通りではないとなり、家について脱線事故を知りました。

ほんまにあれはえぐい。

事故をおこした運転士だけでなく宝塚線、東西線、学研都市線すべて悪いと思います。

事故がおきてから遅れるとアナウンスをするようになりました。

やんで今までやらへんかってん💢

っとめっちゃ思いました。

不眠不休で運転士達は働いてたで、あの事故おきて当然やん!環状線は基本遅れない、阪南線は遅れる、理由は接触事故だけど電車使って自殺する人の為だったんだよね。その原因の一つは知ってます。だからそこは改善してます。

でも本当にあの電車の混み具合は半端じゃあないから、よく東京の満員電車はえぐいと言いますが、同じ感じの混み具合でしたよ。大阪もほんまえぐいです。満員電車は、だって兵庫県、奈良県、京都府から来るからね。東京と同じよ、千葉県、神奈川県、埼玉県からからのと同じだよ。


過去に書いたやつ↓