おはようございます晴れ

今日は一段と寒くなるそうで…

まむですバイバイニヤニヤ




今日はお休みなのですが
お店の大掃除🧹をしに行きます💪✨


天井に埋め込まれているエアコンを取り外し
水洗いするのですが…

あー面倒くさい。



あまりの寒さに喉風邪をひいてしまったようです
咳をするとみんなが離れて行くので
常にのど飴を口に入れてます

また太る?






さて


先日、まむ父の13回忌が無事に終わりました✨

今年は家族だけでやったんだ
コロナがこんな状態だからね〜
年寄りとか呼ぶのも怖いじゃん


家族だけでやる事を親戚に報告すると
みんなホッとしている様子でした
そりゃそうだ真顔





てな訳で
お寺も会食は禁止なので
チャチャっと法事を済ませて

喪服を脱いだら

まむんちに集合🙌


まむ母と姉家族とで
13回忌DEChristmas party🎄🎉


むしろこっちがメインだったまむファミリー



ご馳走を沢山作りたかったけど
朝からバタバタで疲れもあり
いつもの感じで…




スペアリブのママレード煮
アサリとブロッコリーの酒蒸し
キノコの煮込みハンバーグ、マッシュポテト添
カボチャのクリームシチュー
タコ飯

あとは母の実家長野から送られてきた野沢菜漬け


油淋鶏を作る気力がなかった…
けど、スペアリブで喜んでもらえたから良き〜ラブラブラブラブ











まむファミリーですラブラブラブラブ


顔を隠しちゃうと
誰が誰だか…
左から
甥っ子、娘、まむ、母、姉、義兄


ちなみにこの写真を撮ってくれたのは
ウチのクーたんでちゅラブラブラブラブ

クーたんがしっかりiPhoneを持って
撮ってくれましたラブラブラブラブ











まむ父はウォルトさんの隣に。





食べ盛りが居るので
あっと言う間に料理がなくなり

まむのお店で注文したケーキ🎂タイムラブラブラブラブ





ポット夫人❣️チップたち❣️

出てこいや👍✨




これねー…


やはり夫人とチップたちは
飾りなのでしょうか…



めっちゃ入れにくい⁉️滝汗

夫人ダラダラダラダラと
鼻から紅茶が垂れてしまうし
チップたちの安定感の無さ

いや、訓練あるのみか⁉️



またチャレンジしてみたいと思います👍




ね⁉️チップくんニコニコラブラブラブラブ







そしてそして

なんと


姉と甥っ子から
クリスマスプレゼント🎁を貰いましたラブラブラブラブ

姉よ、
やれば出来るじゃんびっくり




甥っ子が
『みーママ(←まむ)は絶対コレ‼️』
と選んでくれたのが…




Francfrancのお皿ラブラブラブラブ

かっ…可愛いおねがいラブラブラブラブ

フィガロとクレオたんのぬいぐるみを持ってたから絶対好きだろうとえーんラブラブラブラブ


いつまでも赤ちゃんだと思っていた甥っ子が
今では一番大きくなり
みーママの為にプレゼントを選んでくれるえーん


感無量だわ笑い泣きラブラブラブラブ


もちろんこのお皿は食器として使わず
飾りにしてピアス置きにしました✨


娘はH&Mコラボの
ダキバニスエット貰ってたよ




頑張って料理作った甲斐があったな〜✨




そして
義兄が買って来てくれた


ミスドのピカチュウラブラブラブラブ

よく見たら目が違う‼️おねがい



オッサンがピカチュウとは
さぞかし恥ずかしかっただろうにチュー


ピカチュウ美味しかった照れラブラブラブラブ
やはりミスドは裏切らないね👍✨





そんな訳で
父の13回忌とまむ家Christmas party

年内の行事は無事に終了しました✨





あとは


年賀状と自分ちの大掃除だわ…





あ。

お正月用にタラバ蟹🦀注文しました✨


年末年始も仕事ですが
笑ってはいけない24時を見つつ
しゃぶしゃぶとタラバ蟹🦀を食べて
年越ししようと思います音譜音譜




あ。その前にシーだおねがいラブラブラブラブ