おはようございます雨

まむですバイバイニヤニヤ





今回は、けっこう聞かれる事の多い
ダッフィーの手足のくぼみの作り方について

あくまでまむのやり方ですが
ご説明したいと思います。



たまたまだっくんが痛風あんよだったので
治療がてら説明しますねウインク




ダッフィーのあんよに
針や糸を通しますので
苦手な方はここでご退出下さい。












左あんよが、痛風あんよです。
だっくんはよく歩くからな〜


なんかね、
『いたくないけどハリがこわいからみない』
そうですニヤニヤ
我が家で一番ビビリだからな〜だっくんは。











見事な扁平足です。
ちなみにまむも扁平足です。
足跡がピングーみたいです🐧











細めの白い糸を使います。

足の甲から足の裏に目がけて縫針を刺し











指と指の間から縫針を出します。

この○印の三ヶ所がキーポイントです。











このくらい少しを摘んで
縫針を足の甲に戻します。

これを先程のキーポイントの三ヶ所に
繰り返して下さい。











三ヶ所に糸を通したら
キュッと上から引っ張ります。

ここでしっかりと締め上げないと
緩んで痛風の繰り返しになってしまいます。











キュッと引っ張った状態で
玉留めをします。











ここで手芸留めと言うんでしょうか?
玉留めを分かりにくくする裏ワザらしいのですが

玉留めをしたら、糸を切らず
もう一度縫針を潜らせて
目立たない場所から糸を出して
そのまま切ります✂︎











これで治療は終了です。

手術時間3分〜5分といった所でしょうか







だっくーん❣️
終わったよーパー爆笑



健康的なあんよになりました合格











ぜんぜん痛くないそうですよニヤニヤ


ビビリのだっくんが言うんだから
間違いないと思いますウインク











ついでに、ねんねも痛風気味だったので
手術してみました。
さすが堂々としてるな、ねんねは…


うちの子たちはたっちするので
痛風になりやすいんです。













これ、お手手も同じ手法ですウインク




長年いる子や
養子にもらった子や
たっちやあんよをする子

是非健康診断をして
痛風だったら治療をしてあげて下さいラブラブラブラブ

ご覧の通り簡単でしょ?




スケルトンの入れ方を質問される方の次に
手足のくぼみ問題を質問される方が多いです。


皆さん悩みは同じですよねー



まむは細かい性格ではないので
少々手荒なマネをしてるかもしれません

参考にはならないかもしれませんが
皆さまの解決の糸口になれれば幸いです。





皆さまのダッフィー&フレンズが
いつまでも健康でありますように…🙏✨