おはようございます雨

まむですバイバイニヤニヤ




朝方、地震ありました?


実は地震の前は必ず
前の家のワンコが吠えるんですわんわんハッ

普段は全く吠えないんだけど。

なので身構えてたら
ミシミシって音がしたような…


コロナだわ、変な天気だわ、地震だわ、
もう辞めて…えーんホント。


日本はそんなに悪い事したのかしら?
なんの天罰?




引き続き気を付けようね‼️






さて

まむ飯が溜まって来ちゃったので
少しまとめて出させてもらいますねおいでニヤニヤ







まむちゃんの音譜音譜
免疫力バンザイ🙌




ある日の夕飯〜ナイフとフォーク





似非チーズタッカルビ風ドキドキ
でーした音譜音譜


実はチーズタッカルビとか
食べた事ないんだけどねおいでニヤニヤ

なんとなくこんな感じかな?
と思って作ってみた音譜音譜


胡麻油で豚肉とキムチを炒めて
厚揚げ、大根、水菜を入れて中華出汁で煮て
辛いの苦手なまむは
チーズでマイルドにしてみた照れ

小さな器でもけっこう具沢山音譜音譜

これは見様見真似の創作料理だったけど
美味しかったからまた作ろうっと音譜音譜





またある日の夕飯〜ナイフとフォーク






鮭の炊込みご飯
具沢山野菜スープ
厚焼き玉子
でーした音譜音譜


この日は
朝&昼ご飯に作った野菜スープが残ってたので
ちゃちゃっと炊込みご飯と厚焼き玉子だけ作りました。
あんまりお腹すいてなかったしね〜
そんな日もありますぼけー


鮭の炊込みは
普通のご飯を炊く前に
かつを出汁、お酒、醤油を入れて
ゴボウ、舞茸、しめじ、を入れて
最後に甘塩鮭を生のまま乗せて
普通に炊くだけ。

炊き上がってから鮭の骨を取り除いて
まぜまぜしてまた少し蒸らすんだDASH!


野菜スープは
ほうれん草、玉ねぎ、長ネギ、人参、大根、魚肉ソーセージ、をコンソメで煮込んで
最後に塩胡椒して味を整えて
溶き卵を回し入れました。

余った野菜を全部使い切りたい時に
よく作るスープです音譜音譜


質素だけど栄養いっぱい音譜
免疫力アップ⤴️なメニューですラブラブ





そしてまたある日の夕飯〜ナイフとフォーク






鶏手羽元の甘辛焼き
とうもろこしご飯
でやんした音譜音譜



これはねー
まむの母がよく作ってくれて大好きだったのドキドキ

鶏手羽元をよーく焼いてから
ニンニクのみじん切りをニンニク一個分くらい入れて
たっぷりのお酒(みりんでもOK)とお醤油
三温糖大さじ3を入れて焦げないようによーくからめて焼くの。

めっちゃご飯がススムくんドキドキ
骨までちゅぱちゅぱ吸い付くほど美味しい照れラブラブ


なんか色んな温野菜が食べたくて
ついつい冷凍野菜に手を出してしまったけど
やっぱりあんまり美味しくないね…

とうもろこしご飯は
なんか混ぜるだけのやつを試しに使ってみた
けど…自分で作ったやつの方が美味しいわうーん






それからね音譜音譜


最近まむ家でめっちゃハマってるスイーツがあってさ爆笑音譜音譜



こちら💁‍♀️ラブラブ


セブンスイーツの
イタリアンプリン🍮🇮🇹


まむ家は
これをセブンで見つけたら
無条件で買うルールチョキ

プリンなんだけどさ
食感がクリームチーズ🧀
初めて食べた時はそりゃ感動したわ笑い泣きラブラブラブラブ

ぷりんぷりんしてないのびっくり
硬くて滑らかなの〜照れラブラブラブラブ


小さい割にはちょっとお高いけどね…ぐすん

でも食べてみる価値有りですよウシシラブラブラブラブ