おはようございます晴れ

まむですバイバイニヤニヤ




最近
ディズニーの事を考える→インしたくなる→行けない→つらたんえーん
って事で

違う方向を見て
現実逃避しておりますニヤニヤ






って事でまむは
昔の映画やドラマを貪り食っているのですがもぐもぐあむあむ




昨日は
大林宣彦監督の追悼番組で

原田知世の
『時をかける少女』
が放送されていました音譜音譜


たまたま見てて速攻録画したよねニヤニヤ






色んな新人女優がリメイクしたり
アニメになったりしてるのですが

この映画はやっぱり

原田知世の透明感有りきの映画🎬である。



少し前、朝ドラ『半分青い』や『あなたの番です』での原田知世は
歳を重ねても可愛いなぁ〜ラブラブラブラブ
と思ってたけど

この時の原田知世は
のちの広末涼子や広瀬すずのデビューみたいな

そんな清涼感すら感じます✨





大林宣彦監督の【尾道シリーズ】
いくつか観ましたが
まむ個人的には
『ふたり』が好きでした。




石田ひかりと中嶋朋子主演でしたおねがい
デビューしたての島崎和歌子も出てた。


この映画で『草の想い』という歌があって
それがすごく良かったの✨


ちょうどまむと年代が同じだったからな〜

みんなの髪型や私服を見て
あった音譜あった音譜
と懐かしめますおねがいラブラブ




大林宣彦監督の【尾道シリーズ】を見て
いつか尾道に行きたいと思いました。

あと広島行ったら原爆ドームも見とかないと。

日本人として忘れちゃいかんよな。

あと沖縄のひめゆりの塔ね。



大林宣彦監督の映画って
ファンタジーと言うかミステリーと言うか
ホラー的な要素もあって
それがすごくツボにはまるんだよな〜
目が離せない。








【あの頃のドラマ】のコーナー音譜音譜



youtubeや某アプリで
昔のドラマをちょこちょこ見てますが


まむがまた見たいドラマ



第3位

逢いたいときにあなたはいない
みぽりんと義丹主演ドキドキ



これは、まぁ年代的にドストライクだったのと
まむも実際遠距離恋愛3年くらいしてたので
感情移入でポロポロ泣きながら見てた思い出が…

みぽりんと義丹は、東京vs北海道だったけど
まむは、東京vsカナダとか色々海外だったので
本当に辛かったんだよ…えーん
何度別れ話になった事か…ぐすん
授業中は勉強せず、ずっと彼に手紙書いてたなぁ〜←後で彼に怒られる
あの頃は携帯もメールも無かったからね。
お陰でかなり鍛えられ💪✨
強い女の出来上がりでしたチョキニヤニヤ








第2位

クリスマス・イブ
吉田栄作、仙道敦子主演ドキドキ


これも切なかったよねーえーんハートブレイク
この時の仙道敦子に憧れて髪をバッサリ切った✂︎
ショートヘアに大きなイヤリングがバブリーよね爆笑
今思えば、ヒロミが出てたんだよね
けっこう気の弱い流されやすい役柄だった気が。
松下由樹のお兄さんだったっけ?
仙道敦子が、なかなか煮えきらない彼氏と優しい上司の狭間で揺れまくるんだよね〜照れ

のちに続編で
『クリスマスイブからはじめよう』
ていうドラマもあったけど
それも面白かったなぁ〜
結婚編だったよねラブラブラブラブ









そして

堂々の


第1位‼️

『思い出にかわるまで』
今井美樹、石田純一主演ドキドキ大丈夫かね?


これも切ないというか…えーん
怒りすら覚えたよねイラッ妹の松下由樹に‼️
ダイアナロスの主題歌も染みるんだな〜笑い泣き音譜音譜
今井美樹大好きになったドキドキ
なんかさ〜いろんな人間模様に揺れ動いたり
すれ違いがあったりさ…


なんかさ
我々アラフィフが若い頃の恋愛ってさ
携帯とかメールとかなくて
ちらほらポケベル📟が出てきた辺りで
ほんっとにすれ違ったり誤解があったりで
まぁ〜〜〜ず恋愛が充実してたよねニヤニヤ


歯痒いなぁ〜と思いながらも
あれはあれで良かった気もするよ。


まむのチョイスが【切ない三連チャン】でしたが
複雑な恋愛ドラマほど心に残るものですなぁ〜照れ




チビたちが寝静まってから
たまには友達とこんな話も楽しいよね音譜音譜