おはようございます晴れ

まむですバイバイニヤニヤ




先週は

仲良しブロガーのなーさんドキドキが来日しました音譜音譜




なーさんがインすると言うのに

まむはノープランだった…

いつもノープランだけど笑笑



この春節にそれはないよねゲラゲラ



親切なお友達がプランを立ててくれて

それに沿って色々案内してくれたよ音譜音譜



朝が8時集合だったので

寝坊するのが怖くてあんまり眠れなかったのと

前日の仕事の疲れもあり




夕方にはギブアップチーンDASH!

一日中遊ぶのはもうキツい年頃かもしれない…





みんなにごめん🙏して

なーさんを引き連れ

退散しました…チーンチーン






なーさんは事情があって

長期滞在だったんだけど

その内一日だけ

無理言ってウチに泊まってもらったんだウインク音譜音譜






それは何故かって…





沖縄料理を教えてもらいたい‼️





沖縄は昔一度だけ旅行✈️で行ったんだけど

観光だからベタな料理しか食べてなくて

沖縄の家庭料理を食べた事なかったのね照れ




って事でなーさんは

ハワイに一週間くらい滞在するんじゃないか?

くらいの荷物を持って

我が家に来てくれたんだ音譜音譜





なーさんの鞄🧳からは

メリーポピンズみたいに音譜音譜

なんでも出て来たよラブラブラブラブ








作ってくれた沖縄料理音譜音譜



豆人もありがと💖

麩ちゃんぷるー

野菜炒めだけどタダの野菜炒めじゃない‼️


島豆腐の代わりに木綿豆腐にして

車麩を卵に漬けて焼いた物が入ってますラブラブ

それがめちゃめちゃ美味しいびっくりラブラブラブラブ


塩味なのになんか優しい味がすると思ったら

ベースがこんぶ出汁なんだって照れ


ウチいつもかつを出汁だったから

今まで食べた事なかった味でしたラブラブラブラブ


とっても美味しいので

真似して作ってみます💪‼️









続きまして〜






三枚肉

ラフテーじゃないの?と言ったら

ラフテーは普通の角煮みたい。


三枚肉は薄切りの煮付けなんだって音譜音譜


これもめっちゃ美味しくて

ご飯が進む🍚ラブラブラブラブ


真似して作りたいけど

これは下処理がけっこう面倒らしい。


簡単そうで難易度高いえーん


ご飯に乗せて三枚肉丼にするのがポピュラーみたいですウインク音譜音譜

娘がハマりまくってましたゲラゲラ








続きまして〜






素麺ちゃんぷるー

実はまむも何度か見様見真似で作ったけど

工程がまったく違かった爆笑


本場はそうかひらめき電球と目からウロコ✨

素麺自体に味が染みてるから

ご飯のおかずにもなるんだよ音譜音譜


炭水化物をおかずに炭水化物って最高👍✨














沖縄料理マジ最高👍✨


まむ沖縄に住めるかも✨





美味しい沖縄料理を堪能してるまむと娘ラブラブラブラブを見ながら

なーさんは晩酌🍺🧀


お母さんかー笑笑





料理のレパートリーが増えたよ💪‼️


なーさんありがとう照れラブラブラブラブ





夜はピロートークもなく

3…2…1 で眠ってしまった滝汗



これ彼氏なら怒られるやつだよねゲラゲラ笑笑






次の日も楽しみは満載です音譜音譜