お花ではお久しぶりですニコニコぽってりフラワー

先週金曜日に花と土を買ってから
ずっと放置してきました
と、いうか現在進行形で放置中驚き


培養土と、あわよくばペチュニアを買おうと

ジョイフル本田に行ってみたら

欲していた花(フロックス)が有ったので

物欲崩壊した結果がこちらにっこり



培養土買った理由は鉢植えの為じゃなく、

花壇の土がずっと同じで水はけ悪いので

少し撤去して培養土を混ぜこもう作戦!


見た感じうちの土と同じような

【花壇用の土】なるものが売っていたけど

たくさんつぶつぶある土が良かったから

色んな種類の培養土を混ぜる事にニコニコ飛び出すハート



パーライトとバーミキュライトも欲しいけど

かるい培養土は水はけも良いので

とりあえずは大丈夫かなぁ〜?



お安い土だけど、
ジョイフル本田は基本高め設定。

他だと298円の培養土とかあるキョロキョロ


あまりにも安い土はやめた方がいい、
高いのには理由がある

などなど言われがちだけど、
ぶっちゃけどんな値段の培養土だろうと
数十年と使い古された土より数百万倍いい!


まず、フワッフワな時点でいい土!

うちの花壇土なんか
ちょっと油断するとすぐ固まるし
水はけも良くないし
花にとってあまりいい環境ではないのに
めちゃくちゃ咲いてくれてるんだから
既存土と培養土とを混ぜ合わせたら
もっと良い土壌になるのでは?!


と、いう素人考えから、
秋くらいから花壇の土入れ替え計画してて、
新しく買った花苗は培養土でやってました
(土払ったりするのに花壇使う為)



元から「春の植え替え時に〜」
という目標だったのに
まー、ビオラが終わらない。


上から見るとこんな感じ↓
 

写真に入り切らなかったけど

4苗298円で買った
なごみももかシリーズが凄くて!

黄色はふぁんふぁん


かすみ


しんしん



サントリーフラワーズさんの

フィオリーナシリーズも綺麗おねがい

ベルベットゴールドとオーロラ



10月の植えつけ以降、

日当たりの悪い我が家だけど

頑張って咲いてくれて

丸々半年楽しませてもらいました指差し



さすがにそろそろ土壌改良したくて

先日、こちらのビオラ全部抜きました昇天



種待ちしたかったけどね〜



待てる余裕がなかった…


球根たちもザックリ切って

掘り返す予定で土を乾かしてました、



が、、


雨降ったのね〜爆笑



とりあえず、

明日31℃とか意味わからん状態らしいので

そこで土を乾かそうと思いますアセアセ




反対の花壇はまだ手付かず



こちらも整理していきたいけど

培養土足りなそう〜〜〜オエー




さて、先週20日の金曜日に
「下旬になったし下旬発売の出てるかな?!」
と馬鹿な考えでホムセンハシゴしましたにっこり


そしたら、有るわ有るわ!

欲しい花たっくさん!!!!!


既に買ったのも多いので
厳選して少しだけ購入してきました昇天


撮ろうとしたら
写り込み発生ハートブレイク




したので、

全身入れてどちらが主役かわからんちんオエー



最近ハマってる宿根草から

珍しい?ピンクのアジュガを購入。


なるべく常緑の宿根草増やして

一年草購入を減らしたい真顔



毎年買うサンパチェンスは元気にオレンジを。



3月の出始めの時は買う気無かったけど
だんだん欲しくなってしまったサフィニア↓


フリルは白と迷ったー!


ブルーモーメントは、

地元の暑さでどうなるか見たくて。



そして、めちゃくちゃ衝動買い↓



フロックスオープニングアクト ピンクアドット


ラスイチだったから

葉焼けと肥料不足が気になるけど購入。



地元セキチューでウルトラピンク買った時、

本当はピンクアドットが欲しかったのですが

買えたしこれはこれでグッキラキラ




そんでジョイフルからカインズへ移動〜


あまりにも良くて違う色も欲しくて、

でも4月下旬発売と見ていたので

無ければ来週(昨日か今日)行けばいいや!

で、行ってみたら……




あった〜!!!!


スーパーサルビアロックンロール!


4種類全部あったけど、

新色は既にブルーティアーズあるから買わず、

ディープパープルとピンクスパイダーを。


PWさんのスーパーサルビアは

名付けがユニークな上に

お手入れ不要でとても良い植物だと思うニコニコ



あと今年の新作である

ジャメスブリテリア サファリ

どっちにするか迷ったけど

明るい気持ちになれるピーチサンセットにハート



とりあえず写真撮った後ピンチしたけど
まだ植えられてませんガーン


まぁ土壌改良してないし当たり前なんだけどw




他にも撮った写真あるけど、
撮った時よりも成長しているので
最盛期だった時の
クレマチスのカートマニージョーをウインク




硬い蕾状態からここまで成長してくれたから

めちゃくちゃ感動しましたおねだり



あとはまた植え替えなりする時に

まとめて写真撮れればいいかな。




余談になりますが、

インスタでもブログのように

チクチクと花両方載せているんだけど

なんか見にくいし

つく♡の数が全然違ってきて

興味ない人は興味ないか〜って思って

分けようか迷っています真顔

私はどんな投稿でも♡つけるけどね



が、既に本垢(リアル知人用)と

クロスステッチ垢があって、

本垢稼働してないのに

更に花垢増やすか???驚き


管理しきれるかな…


などなど悩み中もやもや