火曜日、娘の歯医者後にワクチンやっと打てるかな!?と夕方病院に行くと、、、



またキャリーでうんちしたー爆笑ガーン

3回中3回、、、。



そして便の検査してもらうと先生が

「厄介なものが見つかりました」と。



え?



コクシジウムのオーシストが見つかったと。


コクシジウム?

オーシスト?


ハテナでいっぱいでしたが調べると


コクシジウム症は、コクシジウムという原虫が小腸の細胞に寄生し、増殖することによって起こる病気です。コクシジウムに感染した猫の糞便中にはオーシストという卵のようなものが排出されますが、猫がこのオーシストを口から摂取することで感染します。


しかもオーシストは熱消毒しか殺さないらしい!



トイレは毎回熱湯消毒とか

砂は毎回全部捨てるとか

床もケージも食器もあらゆるところを毎日消毒



やばすぎる


それを何ヶ月?


オーシストは2.3年生きてるとか?



まじか。。



先生からはトイレ片付けた時は手洗いしっかりと

うんちはすぐ片付ける事。と言われました。

時間が経つと感染力を持つためだそうです。


一応今までもうんちは出し切った瞬間にいつも回収してた(砂をかける暇も与えない、いけないかもだけど)


ただ夜中寝てる間にしてた日は朝しか片付けれないけど、、、



うちの猫ちゃんのうんちは下痢になった事はなく

少し柔らかいなと思った事がこの1ヶ月で5回くらいかなぁ。それでもカタチはあった。


コクシジウムが見つかったのは幸いみたい。


症状↓


大人の猫は感染しても無症状なことが多いのですが、子猫は水様性の下痢が主な症状となります。他のウイルス感染症と重複感染があったり、免疫力の低下により症状が重くなると、血便や脱水、貧血、栄養失調、体重低下などの症状を起こします。



こわっ



そして今週だけ無保険期間なんですよ。。

なのに2回も病院かかるとは、、、



これを飲ませないとなんだけど、、


まずいお薬らしく、

キバの後ろから喉にむけて少しずつ入れても

全部よだれでだされて

部屋中よだれ、あばれる、逃げる。



全く飲ませられずでした真顔ガーン

泣く泣く病院に電話したらまた処方してくれるって。今日行ってきます。


病院で飲ませてくれたらいいのに、、、


次はチュールと一緒にやってみて、との事。



はぁ、

できるかな、、

また嫌われちゃうよ無気力無気力無気力