サムネイル
 

琵琶湖に程近い滋賀県大津市にて
只今、発酵料理教室準備中の幸絵です😊オンラインも検討中❣️


こんにちは

今朝はすごく冷えましたが日中はポカポカ陽気☀️

春が待ち遠しいな♡




今日は残りわずかとなっていた醤油麹を仕込みました(仕込み時間は5分もかからない)笑

麹調味料生活を始めて7年目に入ります❤️





6年間、我が家の食卓を担ってきた調味料が

塩麹と醤油麹

この2つは私の麹生活の原点でもあります








☝️

今ではこの2つが冷蔵庫にないと落ち着かない私です🤣

何年か前に塩麹ブームが訪れ、みなさんその時にお肉を漬け込まれたのではないでしょうか?😊




麹ライフを始めお肉を漬け込むだけじゃない!と知り、活用法も沢山あるんだ♡と発酵教室スマイルさんで学び、とにかく発酵本を読みあさりました😊





この6年間で塩麹と醤油麹、何度仕込んだか分からないくらい作ってます♡

特に醤油麹は4人家族の我が家ではあっという間になくなるので、月に3〜4回ほど仕込んでいます♡



この6年間で

麹屋さん

麹の種類

発酵時間

配合など

色々と試し、お気に入りの味に出会えた時のこの嬉しさは感動もひとしおです❤️

同じように仕込んでいても全く違う物になります



人それぞれ好みが違うと思うので、自分好みの麹調味料に出会って頂きたいなぁ〜♡

私のオススメもレッスンでは熱弁したいです🤣





でもでも…

麹生活6年間には数々の失敗もあり食材を無駄にしてしまったこともあります😢




仕込みは簡単だけど、使い方にはポイントがいくつかあり、間違った使い方をしてしまうと大惨事なんです😢

→何度もやらかしました😂

もう冷や汗が💦何で?何で?状態😅




レッスンでは私の失敗談もお伝えし、これから麹ライフを始められる方が、失敗しないようにポイントをお伝えしたいです😊❤️




もう一つ。スーパーの塩麹や甘酒コーナーで思うことがあります




腸活や発酵ブームで甘酒や塩麹が売れてるなぁと思うのですが…

スーパーなどで売られてる塩麹などは落とし穴がある物もあったりするんです

せっかく購入して取り入れてるのに勿体ない❗️と思うことが多々…




私も以前、市販品と自家製を食べ比べました

もちろん味も食感も違うし、私の身体には効果も違いました(個人的な感想)




私のレッスンでは塩麹と醤油麹を1番最初に考えています。

これが使いこなせたら本当に料理が楽になります😊

調味料あれ入れてこれ入れて…もなくなるし、

簡単に味が決まる魔法の調味料❤️



なにより麹調味料を使い始めて1番ありがたかったことは

偏食、野菜嫌いの娘(長女知的障がい、LD19歳、次女高2)たちが苦手だった野菜や苦手メニューを美味しく食べてくれるようになったことです😊




みんなが食べられるということは母にはありがたいこと!

おかずを別々に作らなくてもいいし、買いに走ることもしなくていいから

麹調味料が旨味や甘味を醸し出してくれるので、食べやすくなったようです😊

栄養バランスが整いやすくなったよ♡


野菜嫌いの方も美味しいに変わるかもしれません😊!




台所時間を短くして自分時間や子ども時間を増やしませんか❓




一緒に麹ライフしましょ😊 

そして、自然に免疫力やメンタルもあげていきましょ〜❤️




お目通しありがとうございます😊