今朝のひとこま


私は10年来の友人(人生の先輩)に悩みを打ち明けることがある

今朝の先輩とのLINE後

父のことが走馬灯のように駆け巡った


先輩は私と生い立ちが似ている

一つ前の投稿で私の父について触れた


先輩の悩みは実母にある

▶︎話が噛み合わず成立しない

▶︎虚栄心が強い

▶︎理解してもないのにわかった!わかった!と

▶︎毎度、逆ギレ 

▶︎他人にはいい顔をする 

▶︎娘の話に耳を傾けない  などなど

   

    まぁ〜似てる😂私と


そういう親をもつと子が悩む それも、深刻に…


それがカサンドラ症候群だ

検索するとこんな風に出てくる


「自閉スペクトラム症(ASD)などのある家族や身近な人とのコミュニケーションがうまくいかず、その困難さが周囲に理解されないこと

がきっかけとなり心身に不調が出る



私も先輩も自分が悪い

良好な関係が築けないのは自分のせいだと責め続けた

責め続け心身共に不調が現れる

周囲に相談してもわかってもらえない

話すだけ無駄だと落ち込む


カサンドラ症候群の語源とされてるカサンドラもこんな風だったのではないかと推測…


責めるのはやめよ

もう責めなくていい!

何も悪くないんだから!



   

     自分を責めることなく

  

   空見上げて気分もあげてこー爆笑