来年の手帳。 | 日々コレ。

来年の手帳。

本題の前に、週末にボークスに行った話。

 

フリーレンのドール欲しさに久々にドルパに…と

考えたのが遅すぎて、パンフは完売していました。

 

当日券ではちょっと難しいとのことでしたので、

アフターで並んでみようかなと、考え中です。

並んだ事がないので、勇気が出るかが問題ですね…。

 

(´・ω・`)

 

 

 

以下本題。

 

 

 

来年の手帳を2冊買ってしまいました。

 

便宜上手帳と書きましたが、私の使い方はほぼ日記です。

難しい使い方は一切しておらず、気ままに書いています。

 

私はそっちこっちに書けるほどマメではないので

どちらか1冊に決めてしまいたい…けど、

日記と物欲日記で両方書こうかなとも思ったりで、

まだ決めかねているのですよね。

いくらなんでも、分けるほど書く事が無さそうではある。

 

ちなみに今年使っているのは、向かって右のhibino。

それ以前は10年ほど左のEDiTを使っていました。

今年だけ変えたのは、万年筆を使いたかったから。

EDiTは万年筆との相性が、良いとは言えなかったのです。

 

が!!

マークスがパイロットの子会社になったということで、

EDiTの紙も万年筆と相性がよくなるのでは?

と、期待しているのですが…いきなりは変わらないかな?

 

早速開けてみました♪

 

 

紙の色は、hibinoがクリーム、EDiTがホワイトです。

どちらの紙の色じゃないと!的なのはないので、

そこだけでは決め手にならないようです。

 

hibinoは見開きで1日分、EDiTは1日1ページなので、

当然ですが、厚みに差があります。

 

横から見ると、このくらい。

 

倍までの差はないですが、書く時の段差はかなりのもの。

hibinoは常にどちらかには厚みがあるので、書きにくいです。

EDiTでも分厚いと感じていたので、当然の帰結でした。

厚みが書きにくいなら、ここはEDiTに軍配が上がるかな?

 

最後は裏抜けテストをしてみます。

 

使用するペン達はこちら。

 

シグノ、ジェットストリーム、サラサ、エナージェル

パイロット、セーラー、プラチナ、モンブラン、ペリカン

 

ペンは私が使う可能性があるもののみなので、

参考にはならないであろう事、ご了承ください。

 

枠線とか引こうと思うと面倒なので、テキトーに…

 

あれ?どちらも全然滲まない?

 

裏抜け具合は…

 

見えにくいですが、裏抜けは全くしていないようです。

エナージェルが、ちょっと怪しいかもですが。

 

いや、ちょっと待て。

今年のhibino、パイロットのインクめっちゃ滲んでたよ!?

 

↓今年のhibinoに試し書き…

 

ほとんど滲んでなーい∑(゚Д゚)!!

 

前に使った時は、こんなだったのに…?!

 

稲穂以外も毎回ガビガビだったのに。

これより小さい字で日記を書いた時は

隣と繋がる勢いで滲んでいたのに。

 

ペンを洗った直後だった可能性はあるけど…

今なら白とピンクは完全に乾いているから、

今度試しておこうかな。

 

どっちも問題なく使えたら、選べなくなってしまう。

ど、どうしよう。困ったな…

キャップレスが使えそうなら、EDiTが良いかなぁ…

でも、キャップレスだけを使うわけでもないような。

 

うーん…もうちょっと悩もう。