ご訪問ありがとうございます照れ

 

もうほんとに腹回りがやばくて

4月から真面目に毎日ジム通いします

nuiですショボーン

 

 

 

先日、

 

訳あって大掃除、と書きましたが

 

今年に入って仕事が忙しくなり

 

それ以前から検討していた

 

「食洗器の導入」

 

について真剣に考えまして

 

キッチン周りの配置など

模様替えをしておりました。

 

 

現在、分岐水栓の取り寄せ待ち中で

来週設置予定なのですが

 

今日から数回にわたり

 

●食洗器導入に至った理由

●比較検討した機種

●見積り比較(2社に依頼)

等について

 

書いていこうと思います。

 

もちろん設置後は

使ってみた感想もUPしますアップ

 

購入を検討している方の

ご参考になれば幸いですニコ

 

 

合間にディズニーネタを挟んでいきます(笑)

 

 

 

まずは、

nuiの住んでいる長崎の

家賃の高さについて

お話ししなければなりません。

 

そこからかよ!とお思いの方、

わかります・・・

でもちょっと大事なんです・・・

 

うちはいま賃貸なんですが 

 

 

 

 

 

長崎県の2021年2月現在の平均家賃

 

1部屋で

¥49,172-

 

確かに学生の時、

これくらいの家賃の家に住んでいました。

 

 

九州でNo.1の高額です。

 

福岡より高い理由。

それは

 

「坂の町長崎」

 

平地が少なく

宅地が足りていないのです。

 

人口減少の原因の一つでもあります。

 

 

 

 

 

こちらは先日

稲佐山の展望台から撮影した

長崎市内です。

 

快晴ですが若干黄砂とPM2.5で霞んでます。

(これ長崎県民の春の悩みのひとつ)

 

 

 

 

 

このあたりを拡大します。

 

 

 

 

 

 

斜面にびっしりと

 

 家、家、家…

 

これぜんぶ家です。

 

私にはもはや見慣れた光景ですが

 

初めて見た時

 

 

「長崎人すげえ滝汗

 

 

と思いました…

 

 

山を切り開く能力と根気がすげえ。

 

 

長年住んでいる方に聞くと

 

すごいのは人じゃなくて

モノを運ぶ馬馬

 

って言ってましたが。笑

 

 

たしかに。笑

 

 

長崎には

車が入れない細い道や階段、

袋小路がたくさんあって

 

引っ越し等の荷運びや

ごみ収集など

昔はお馬さんが活躍していました。

 

私が学生だった90年代

ほんの数回ですが見かけたことがあります。

(歳がバレる)

 

 

長崎話が

長くなったので今日はこのへんで。笑

 

次回、

「家賃が高いから

食洗機が欲しい、編」

 

です。

 

 

本日もありがとうございましたお願い