ご訪問ありがとうございます照れ
 
一度書いた記事の下書きを使って
次の記事を書こうとしたら
複製じゃなくて編集を押してしまい
作り方①を全部消したnuiです・・・真顔
 
何書いたか忘れたぞ。
思い出しつつ書きます・・・
 
 
image
 
コンビニ弁当が傾かない
大型食品トレーがすっぽり
型紙がいらない
エコバッグの作り方です。
 
 
まずは全体像
 
image
 
マチは約20cmあります。
 
image
 
丸いトレーも
 
image
 
すっぽり。
(以前作った色違いですがサイズは同じです)
 
image
 
畳んでゴムでまとめます。
 
お好みで
 
image
 
ポケットをつけたり
 
ゴムの代わりに紐を2本つけて
袋の中が見えないように結ぶのもいいと思います。
(結ぶのがめんどくさいので私は見えても気にしませんおいで
 
 
 
【準備するもの】
ああここを長々書いたんだった・・・
 
 
●布 58cm×83cm
きっちり取ってこのサイズなので
余裕をもって準備してください。
 
布の種類は薄すぎず厚すぎなければなんでもOK
私は
ナイロンオックス
を使っています。
 
 
120cm幅の生地なら85㎝買えば
2枚のエコバッグが作れます。
 
image
60cm幅に切ったところ。下が耳。
2m購入したので左に生地が続いています。
 
image
 
生地によっては幅が120cmないものもあるので
そういうときは
バイアステープを別布にするか
市販のバイアステープを購入して使ってください。
テープの長さは最低166cm必要です。
 
なんかもっと書いてた気がしますが
思い出したら追記します。
 
(追記)
 
生地を横に使えば
もっと少ない購入量で済みますが
柄が横向きになりますし(総柄なら関係ないですが)
 
生地によっては縦横で伸び方が違うので
扱いにくくなる場合があり、注意が必要です。
 
 
 
 
大事なことを思い出しました。
 
●平ゴム 9㎜×18cm
 
ゴムの強度により長さは調整してください。
ふつうの丸ゴムでも作れますが
 
 
バイアステープに挟むので
平らなほうが縫いやすいです。
 
ウエストゴムなどに使うものでもいいですし
 
既製品っぽくしたければ
 
以前の記事を読んだことがある人は
お分かりかと思いますが
私が使っているのは
ブラの肩紐ですゲラゲラ
 
 
 
【作り方】
 
①裁断
 
120cm幅なら半分にして
60×83cmに切る
 
image
 
image
 
↑のように裁断。
 
50cm幅がバッグ本体
4cm幅がバイアステープになります。
(一番上の耳の部分は使いません)