ご訪問ありがとうございます照れ

 

買い物メモ持って行っても

必ず何か買い忘れて帰るnuiです。

 

・・・加齢チーン

 

 

 

さて、Seriaで見つけたコレ。

 

image

 

ランチクロスって書いてあるけど

スカーフに近いツルっとした質感。

 

そしてなにより

 

 

 

 

 

 

 

 

カワイイゲロー

 

 

扱いやすい大判(50×50cm)の正方形だし

すでに布端はほつれないように処理済みだし

 

なーんかこれで作れないかなーと。

 

布を見ると何かに作り替えられないか

考える病気にかかっている・・・

 

・・・で、

 

 

 

2枚余すところなく使って

エコバッグにしてみました音譜

 

 

基本的な作りは

以前書いたエコバッグと同じ。

 

記事はこちら

 

 

 

 

イメージは

↓↓

 

 

 

正方形から取っ手部分を切り取って

二枚を底でつなぐ感じです。

 

できるだけ簡単に

 

●バイアステープを使わず

●ロックミシンも使わず

●直線縫いだけ、で

やってみよう!

 

(できればアイロンもあんまかけたくない!)

 

そして1ミリたりとも捨てるものか!!

待ってろミッキー!!チュー

 

 

 

てことで全体像。

 

 

 

 

お弁当や食品トレーが傾かない

マチ広の作りです。

 

 

 

脇はランチクロスの布端そのまま。

底だけ袋縫い。
(画像は最初、折り伏せ縫いにしようかと思ったけど

途中でやめたので袋縫いとちょっと縫い目が違います)

 

 

 

広げるとこんなかんじ。

 

 

三つ折りにして畳むと

 

 

 

ミッキー登場チュー

こんなサイズ感です。

 

薄いけどしっかりした生地なので

そこそこの重みに耐えます。

 

さて、

だいたい把握できたでしょうか。

 

 

この全体像の把握、

作り始める前の大事な作業だと思っています。

 

 

では次から

作り方詳細です。

 

つづく。

 

 

 

 

使ってる人も多いと思うけどこれ↓↓ほんとにオススメ。

 

このチャコシャーペン買って

鉛筆削りも消えるマーカーも捨てました。

シャーペン最高。