初めてご覧いただく方へ
ご訪問にふぇでーびる!生まれも育ちも沖縄県
うちなーぐち(沖縄本島中南部の言葉)を勉強しながら
日記を書いています。1行目にうちなーぐちを、2行目に
日本語訳を書いています。ちょいょい日本語だけで
フツーに書いてもいます口笛
※うちなーぐちの読み仮名は丸括弧に、日本語と同じものには読み仮名は振っていません






はいたい、ぐすーよー、

どうも、皆さん


今日(ちゅう)拝(うが)なびら

こんにちは


ふーちばー やいびーん🍀
ヨモギです






キラキラ5月恩送り詳細&応募はキラキラ
ここから👇5月末まで受付






くねーだ ぬ プラザハウス ぬ
先日 の プラザハウス の


看板 ぬ 続(ちじ)き やいびーん照れ
看板 の 続き でーす。


ちびらーさい くとぅ、
かっこいい ので、


看板 びけー 撮(とぅ)とーい びーたん🤳。
看板 ばっかり 撮って ました




 

先日のインスタに⤴️した写真展の看板。

戦後アメリカ支配下にあった沖縄は「琉米文化親善」や「琉米文化会館 = Ryukyuan-American Cultural Center」という文化施設が県内に5ヶ所作られるなどして、この「琉米文化」という言葉の元に色々な活動が(ザックリウシシ)展開されることになります。


ここでは、そんなアメリカンな時代の「琉米」の時代を撮った写真展を定期的に開催しているようです。



ライカム・アンソロポロジーアメリカだった沖縄のモノクロ写真が語る真実、琉米文化の知と感性を今に伝える空間。リンクwww.plazahouse.co.jp





 

エビパンが有名な中華料理店。

店内は前にブログに書いた、サムズカフェを思い出すオールドアメリカンスタイル。7月には周年祭で特別ランチバイキングがあるんですよー。

はー、行きたいラブ



月苑飯店59年という歴史をプラザハウス と同じくして来た老舗中の老舗。リンクplazahouse.net







 

毎月開催されている琉球古典芸能を学ぶ県立芸術大有志による実演イベント「えん」。今年で4年目を迎えたそう。


確か一度見に行ったことがあります。古典芸能に身近に触れることができて👍。

次回は、明後日5月23日(日)と6月27日(日)14時からだそうです。

※皆さんご自身でご確認くださいね😊。






 

2019年にオープンしたスクリーン2つの映画館。まだ利用したことないんですが、入りたいから何か観たい、って思ってますデレデレ






 

看板ちびらーさいー(看板かっくいーーーラブ)。

5月から始まるスタンプラリーイベントの看板。かっこ良すぎるやろ真顔


参加店舗の「ロジャース」は日本最大級のセレクトショップ ということで、👇のホームページ読んだら"マッカーサー夫人"とか出てくるポーン。どうりで他とは趣きの違うお値段もお高目なお店なわけです真顔。 



ロージャース創業当時から変わらぬダイレクトインポート、欧米各国から届く衣・食・住の個性と洗練。リンクwww.plazahouse.co.jp





こういった風景も私の中の沖縄の歴史の一部ですウインク

私自身もアメリカに影響を受けたウチナーンチュの1人だと思いますねー。


皆さんもご興味あったらぜひ、行ってみて下さいねルンルン



以上やいびーんウインク








生ビールカクテルシャンパン赤ワイントロピカルカクテルロックグラスジュースコーヒーステーキパスタプリンチーズパン



今日や 読(ゆ)でぃ くぃみそーち

(今日は お読み頂き)


いっぺー にふぇーでーびるラブほっこりルンルンキラキラ

(どうもありがとうございます)


また やーたい

(また〜バイバイ)



生ビールカクテルシャンパン赤ワイントロピカルカクテルロックグラスジュースコーヒーステーキパスタプリンチーズパン