初めてご覧いただく方へ
うちなーぐち(沖縄本島中南部の言葉)を勉強しながら
日記を書いています。1行目にうちなーぐちを、2行目に
日本語訳を書いています。ちょいょい日本語だけで
フツーに書いてもいます口笛
※うちなーぐちの読み仮名は丸括弧に、日本語と同じものには読み仮名は振っていません




去年8月、このブログを始めたばかりの時以来2回目の声のブログ。

今日はうちなーぐち早口言葉です。

が、なぜかアップロードできず100回くらいトライしていたらそのうちの何回かがアップロードされていたようで、中途半端な録音お聞きになった方、御無礼さびたん笑。




ということで、以下録音を書き起こしたものです。早口言葉もだいぶ上手になってますニヒヒ




※今日は音があるのでうちなーぐちの振り仮名は振っていません👍。カバー写真はむちむちムーチーに変更になりました😊。






【ここから書き起こしやいびーん〜ルンルン




はいたい、ぐすーよー、

どうも、皆さん



今日(ちゅう)拝(うが)なびら

こんにちは



ふーちばー やいびーん🍀
ヨモギです







今日 や ふーちばー や ちゃー

今日 は ふーちばー は ずっと




ステイホームそーいびーたくとぅ、家 うぅてぃ。

ステイホーム していたので、お家 で。

ステイホームだからお家です😁




今日 や ブログ 何すが やー、

今日 は ブログ 何しよう かなー、




んでぃ 思とーいびーた しが。

と 思っていました が。


 



やさんちゃ!今日 や うちなーぐち し

そうだ!今日 は うちなーぐち で




早口言葉 うんぬきやびら、

早口言葉 を 申し上げてみましょう、




挑戦してみましょう、んでぃ 思とーいびーん。

挑戦してみましょう、と 思っております。

挑戦、は日本語です😅



ゆたさるぐとぅ 御願ぇさびら。

よろしく お願いします。




1️⃣

まじぇー てぃーちぇー、

まずは 一つ、




うちなー ぬ むーちー ぬ 早口言葉 やいびーん。

沖縄 の お餅 の 早口言葉 です。




私「この部分の日本語は割愛していいですか口笛?」

私「いいですよ照れ


ということで割愛させて頂いています♪






とー、あんしぇー。

はい、それでは。





【ムーチーの早口言葉】



むちむち ムーチー

もちもち(の) お餅


むーち

6つ


持っち 行ち欲さ しが

持って 行きたい けど


むっちゃいくゎったい し

ベトベト して


持っち 行ちゃびららん

持って いけない






てーげー、上手なとーいびーん拍手

結構、上手なってまーす

(何回も言ったからニヤリ)





2️⃣

つげー シーサー ぬ 早口言葉 やいびー しが、

次 は シーサー の 早口言葉です が、




シーサー んでぃ 言いねぇ、

シーサー と 言うと、




沖縄 ぬ 家 ぬ わーび んかい 

沖縄 の 家 の 上 で




魔除けで座ってたりする

はい、日本語まんちゃーひんちゃー(混ぜこぜ😅)

この後もまんちゃーです♪



やまとぅ うぅてぃ 狛犬 んでぃ 言いし、

本土 では 狛犬 と いう(にあたる)、




獅子 やいびーさ や

獅子 です ね、




シーサー が、沖縄 ぬ くーさる くにぶ

シーサーが、沖縄 の 小さい みかん

(シークヮーサー🍊)




食べて 喰わてぃ

(を)食べて



酸っぱいふりをしているよ、という早口言葉です。




とー、あんしぇー。

はい、それでは。





【シーサーの早口言葉】



シーサーぐゎー や、

シーサー は



シークヮーサー 喰わてぃ、

シークヮーサー 食べて



しーさん ぐゎーしー

酸っぱい ふり







うぬ「シーサーぐゎー」ぬ

この「シーサーぐゎー」の



ぐゎー」んでぃ 言いしぇー

ぐゎー」と 言ったら




前 に 我ん ブログ ぬ

前 に 私 の ブログ の




「みーくとぅばコーナー」うぅとーてぃ 

「新言葉コーナー」に 




書ちゃーびたる くとぅ ん あいびー しが

書いた こと も あります が




かわいいとか、小さいものとか、親しみを込めて言う時に名詞の後ろにくっ付けて言ったりします。


ので、シーサーちゃん、とまでは言いませんけど、「シーサーぐゎー」と親しみを込めて付けている言葉になっています。




👇みーくとぅばコーナー「〜ぐゎー」の回





とーあんしぇー、

それでは、



今日 や たーち うちなーぐち ご紹介さびたん。

今日 は 2つ うちなーぐち(の早口言葉) を ご紹介しました。




また ですバイバイ

また やいびーん、

あ、順番逆だ



にふぇでーびる、

ありがとうございます、




シー(クヮーサー、と言おうとして)、




ふーちばーやいびーたんデレデレ

ヨモギでした。







魚しっぽ今日ぬ 新言葉(みーくとぅば)魚あたま

(今日の新しい単語)



やし        

休むん

(休む)



🟡休むん【動詞】

今日は頑張ったので、みーくとぅばコーナー休もうグー!と言って休まない照れ。よっ!えらい拍手!(自画自賛)







追伸】

声のブログを投稿すると、amebloが自動翻訳を付けてくれるんですね。以下自動翻訳頑張ってくれました。間違えてアップロードされた時、👇がトップに出ていたようです😅。



「ハイターいい子するよーちゅうがなびらに口早い便昼夜フーチバーや捨て方もそういったことや家ジュニアブログの人が止んでも飛び出しが屋さんちゃんのお家うちなーぐちし早口言葉大木昌朝鮮喋らんで最も遠い日の歌さることにげーさびら


混ぜて17文字の早口言葉郵便沖縄のお餅の早口言葉で内容は


おもちモチモチしたお餅を6個持って行きたいけど無茶無茶して持って行きませんという早口言葉がトイレともちもちもちもちもち乳房子がむっちゃ怒ったいしもちイタビラランもちもちもちもちもちぶさ滋賀落合小私もちいちゃんもちもちもちもちもち乳房滋賀落合もちっちゃく店


すげーシーサーの早口言葉縁が


AC 3リニアの一宮のお詫びんかい魔除け座ってたりするには到底


細いのんですよあの子市えびすやシーサーがお餅7個サル国分みかん食べてあって酸っぱいふりしているよっていう早口言葉です…」



でした😅。




ハイビスカスひまわりチューリップガーベラやしの木龍ハイビスカスひまわりチューリップガーベラやしの木



今日や 読(ゆ)でぃ くぃみそーち

(今日は お読み頂き)


いっぺー にふぇーでーびるラブほっこりルンルンキラキラ

(どうもありがとうございます)


また やーたい

(また〜バイバイ)



ハイビスカスひまわりチューリップガーベラやしの木龍ハイビスカスひまわりチューリップガーベラやしの木