初めてご覧いただく方へ
うちなーぐち(沖縄本島中南部の言葉)を勉強しながら
日記を書いています。1行目にうちなーぐちを、2行目に
日本語訳を書いています。ちょいょい日本語だけで
フツーに書いてもいます口笛
※うちなーぐちの読み仮名は丸括弧に、日本語と同じものには読み仮名は振っていません






はいたい、ぐすーよー、

どうも、皆さん


今日(ちゅう)拝(うが)なびら

こんにちは


ふーちばー やいびーん🍀
ヨモギです










我(わ)ん、昨日(ちぬー) や 潮(うす) んかい

私、昨日は 海水 に





足(ひさ)ぐゎー 浸(ち)きてぃ

足(を) ちょっと 浸して





電磁波除去 そーいびーた しが🌊

電磁波除去 してました が






スマホ📱など使い過ぎると(電磁波じゃない!)、

電気(だ!)が身体に溜まるっていうので👇









じちぇー、我ん ぬ 前(めー) に

実は、私 の 前 に





別(びち) の 海端(うみばた) うぅてぃ🏝

別 の 海岸で





電磁波除去 そーいびーたる

電磁波除去(を) してらした





だから、電気だって💦





先輩 ぬ ういびーたんウインク

先輩 が いました。



うちなーぐちで"先輩"ってなんと言うんだろあせる









見えます、かヒヨコ









波打ち際で黒い点が動いているのわかりますか?






しばらくして戻ってもまだ除去中だった。
それにしても海がバスクリン(まだある⁇😓)過ぎて…











魚しっぽ今日ぬ 新言葉(みーくとぅば)魚あたま

(今日の新しい単語)



うみばた

 海端🏖

(海辺、海岸)








🐠🦆🐟🦤🐠🦜🐡🦅🐟🦆🐠🦤🏖



今日や 読(ゆ)でぃ くぃみそーち

(今日は お読み頂き)


いっぺー にふぇーでーびるラブほっこりルンルンキラキラ

(どうもありがとうございます)


また やーたい

(また〜バイバイ)



🐠🦆🐟🦤🐠🦜🐡🦅🐟🦆🐠🦤🏖