初めてご覧いただく方へ
うちなーぐち(沖縄本島中南部の言葉)を勉強しながら
日記を書いています。1行目にうちなーぐちを、2行目に
日本語訳を書いています。ちょいょい日本語だけで
フツーに書いてもいます口笛
※うちなーぐちの読み仮名は丸括弧に、日本語と同じものには読み仮名は振っていません




はいたい、ぐすーよー、

どうも、皆さん


今日(ちゅう)拝(うが)なびら

こんにちは


ふーちばー やいびーん🍀
ヨモギです





鼻歌シリーズ2️⃣やいびーん。



今日は沖縄の県歌とも言われる



「てぃんさぐぬ花」🌷やいびーん。



なぜか1番ずつ録画してしまいました口笛




この歌はいわゆる教訓歌と言われる歌です。親や大人から子供たちへの教えが歌われた歌で、歌詞がたくさんあります。


「てぃさぐぬ花」というだけに1番は「てぃんさぐぬ花や〜」の歌詞で始まりますが、その後は特に決まっている訳ではありません。


ただ、よく歌われる歌詞はあって、大体4コーラスくらい歌われます。今日はその1番の歌詞と、大体2番目か3番目に歌われる歌詞を歌いました。

("大体"が多い口笛)




風の音がすごいですが、それでちょうどいいかもしれません😅。何が⁇




あと、動画投稿がなんとなく2週に1回のペースになっています😁ニヤリニヒヒ







「てぃんさぐぬ🌷」(鳳仙花の花)


🟢1番




♪てぃんさぐ ぬ 花や
鳳仙花 の 花 は

♪爪先(ちみさち) に 染(す)みてぃ
爪先 に 染めて



♪親(うや) ぬ 寄(ゆ)し事(ぐとぅ) や 
親 の 教えは

♪肝(ちむ) に 染(す)みり
心 に 染めなさい



🟢2番



♪夜 走(は)らす 船(ふに) や
夜 走る 舟 は

♪子(に)ぬ方(ふぁ)星(ぶし) 目(み)当(あ)てぃ
北極星[が]頼り



♪我(わ)ん 産(な)ちぇる 親(うや) や
私を 産んだ 親 は

♪我(わ)ん どぅ 目(み)当(あ)てぃ
私 が 頼り



下線部👉
この部分はいろんな訳が出ていて、誰が正しいのかこれから検討するとこですが😅、私もうちのエキスパートも「私が頼り」と理解しています。








魚しっぽ今日ぬ 新言葉(みーくとぅば)魚あたま

(今日の新しい単語)



386(さんぱちろく)

(琉歌の音の形式をよくこう言う)



本土の短歌のリズム5・7・5・7・7を「ごー・しち・ごー・しち・しち」というように、沖縄の歌の形式「琉歌」の音のリズム8・8・8・6音のことを、8音が3つと6音、ということで「さん・ぱち・ろく」とよく言います。

琉歌とは琉球歌謡の略で、うたわれる形式によって数種類にわかれますが、琉歌という場合はこの30音の短歌形式のことを指し、「てぃんさぐぬ花」もこの形式です。

上句8・8音、下句8・6音で歌われますが、上句では自然を、下句では人間のことを歌うことが多いようです。また8音のなかでも3音と5音、6音の中で3音と3音に分かれることが多いことも特徴です。



ふぉーえぐざんぽーニヤ

1番の歌詞で見てみましょう。



【上句】 自然の事を歌う


てぃんさぐぬ 5音 / 花や 3音

爪先に 5音 / 染みてぃ 3音


鳳仙花の花は爪先に染めて



【下句】 人間の事を歌う

親ぬ 3音 / 寄し事や 5音

肝に 3音 / 染みり 3音


親の教えは心に染めなさい





@今日はまじめ真顔







ラブラブ音符グリーンハートルンルンブルーハートキラキラ!ブルーハーツ音符イエローハートルンルンイエローハーツイエローハーツ



今日や 読(ゆ)でぃ うたびみそーち

(今日は お読み頂き)


いっぺー にふぇーでーびるラブほっこりルンルンキラキラ

(どうもありがとうございます)


また やーたい

(また〜バイバイ)



ラブラブ音符グリーンハートルンルンブルーハートキラキラ!ブルーハーツ音符イエローハートルンルンイエローハーツイエローハーツ