緊急事態宣言もようやく解除が見えましたね😃

沖縄県はまだ解除にはなりませんでしたが🥲

解除で一気に緩まないように気をつけたいです😌


私達は徳之島のコンサートから帰ってきました♪

50年ぶりの大雨☔️と言われていた徳之島。

飛行機✈️が着くか心配していたのですが…鹿児島空港乗り換えで無事に到着しました‼️



到着すると大好きな家族のようなファミリーが迎えに来て下さっていました🥰🥰


昨年はコロナのため中止になったため島に来られたのは2年ぶり。ようやく会えた〜😂😘と感激の再会でした😘


到着してすぐにコンサートのリハーサル。

桃子さんの徳之島子守唄とピアノ🎹のコラボレーションリハーサル。

音合わせは初めて合わせたとは思えないくらいすぐに音楽性が合って溶け合っていきました😊


夜は徳之島名物。

「たまごおにぎり」

🍙と卵焼きが一度に食べられる⁉️という島の名物😊🍙シンプルな味が美味しかった‼️

(ケンミンショーにも出たらしいです)


そしてコンサート当日。

なんだか嬉しくて朝早く目が覚めてしまいました😍



入りの時間まで少し時間があったので島の神社に祈願に行きました。


とても校庭の広いステキな学校に到着🏫

「双子の木」と言われている大きな、ガジュマルの木が出迎えてくれました。


調律を前日、当日と行って下さったのですが島は湿度が高く😅すぐに音が狂ってしまいます😅

大変な状況の中、演奏できるように仕上げて下さって感謝です☺️


3人でご挨拶。


そして私達の演奏スタート‼️


手元を映し出すモニターを設置したり鍵盤ハーモニカを演奏したり😄と、コロナ禍だからみんなを近くに呼んだりできないので色々と距離を縮めるためにスタッフの皆さんと話し合って工夫していました。

そして歌姫「桃子さん」とは徳之島子守唄や沖縄の子守唄「童神」を演奏。




島の子供達は本当にキラキラとした瞳でみんな一生懸命聴いてくれていました😘

私達も子供達の反応をひさしぶりにダイレクトに感じられてとても嬉しかったです😌

最後は子供達と一緒に「ビリーブ」を演奏。
元気の良い歌声が響き渡りました‼️

その歌声はなんだか久しぶりに聴く生の歌声でした😌

オンラインでできることもたくさんある。
でも生だから伝えられること。そして生の感動もあるのだなあ、と再認識しました☺️

最後に花束💐を頂いて島のみんなの気持ちがいっぱい伝わってきました。
ありがとう。

校長先生がご挨拶で「3年越しで夢が叶った!」とおっしゃってくださいました。
そして「生の音楽」の「伝え力」のお話も。

本当にコロナ禍の中で「子供達のために」と諦めずに実施に向かって進めて下さった先生方。スタッフの皆様。ありがとうございました😊

空港に向かう途中、どうしても闘牛さんに会いたいね〜と話していたら、本当に闘牛さんに出会えました‼️
闘牛さんは筋肉をつけるために毎日たくさん歩いてお散歩しているそうです‼️
筋トレしているからとても美しい🥰😌
その筋肉が強さに繋がるんですね〜。

最後に出会えて「徳之島の魅力」満喫しました。


空港で✈️見送りに来てくださった皆さんと奄美大島名物「鶏飯」を頂きました。

これを食べると「奄美諸島に来た😘」と毎回実感します😍

短い滞在でしたが今回もたくさんの「宝物」に出会えました☺️😘

最高の「人」と「土地」。あたたかなエネルギーを感じてとっても元気が出た2日間でした😌
また絶対に帰ってきたいと思います‼️
ありがとうございました😊