感染者数の増加にドキドキ…でもそんな中できっと皆さん「自分にできること」を対策しながら頑張っていらっしゃる日々だと思いますがいかがお過ごしでしょうか😊


先日、故郷の生徒さんとオンラインレッスンしていて「早く自由に行き来できるような世の中になればいいですね😊」と話していました🥺

本当にその通りです🥲🥲

せめて日本の中だけでも気兼ねなく行き来できる世の中になればいいなあ…💦


そんな中で本当に「生の音楽」「生のコミュニケーション」「生の感動」😭を週末は味わうことができました。


私たちがずっと応援しているピアノ🎹教室の発表会でした。応援に駆けつけたのですが今回はこのお教室を卒業される生徒さんが4名いらっしゃってその「サプライズ卒業式」に出席しました😍🍎🍎



プログラムの最後に音大生になった立派な演奏をされた4名😊私たちも小学生の頃から見ていたので「こんなに大曲が弾けるようになったんだなあ🥲」と感動でした。

演奏が終わると4名の小さい頃からの写真や指導者の先生の思いなどがスライドで流れました🥲


そのあと4名に卒業証書を授与。その時に私達の作曲した卒業ソング「いつもとなりで」を演奏させていただきました😍😍🎹


祝辞も述べさせて頂きました。とにかくこんなに立派な演奏ができるように育ちそして「感謝の心」を忘れない。そんな素敵な大人の女性に育った4名に感動しました🥲🥲

心からおめでとうございます🎊㊗️これからの輝かしい未来も応援しています‼️



さあ!そしてその後は…私達にビッグサプライズがありました😳😳❤️

ここからはフリーステージと聞いていたのですが、なんと「デュエットゥ感謝祭」と題して私達にサプライズでみんなが演奏してくれたのです😍😍


今まで私達が指導に関わらせて頂いた皆さんが私達の作曲、編曲した曲をさまざまなスタイルで演奏してくださいました😍😍

初めて出会った時はまだママのお腹の中…!なんていう生徒さんも😊

親子でステキな演奏。






ハンドベルも入れて素敵な編曲で。





音色がぐんと美しくなっていました!


「小さいデュエットゥ」と呼ばれてずっと頑張ってきたおふたり。卒業おめでとう!

二人の奏でるオリジナル曲では泣いてしまいました。卒業おめでとう。

2人が初めて演奏してくれた曲「いいことがありそう!」懐かしいな。





そして最後はファミリーで私の作曲した「君とみた空」をカッコいいアレンジ!(安藤あけみ先生)でジャズバージョンで演奏してくださいました😍😍

もう信じられないくらい感激しました😍😍


みんなそれぞれの想いを手紙を読んでくださいました。最後は今日、出席できなかった社会人になっていらっしゃる姉妹からのお手紙も。それぞれの私たちへの想いに感動。そして私達のために演奏してくれる数々の曲。

こんなにも「デュエットゥ」の曲を聴かせて頂いたのは初めてで、私達への想いがいっぱいいっぱい溢れていて本当に心がふるえました。

感動の涙で🥲いっぱいになりました。


このコロナ禍にありながらこのような経験をさせて頂き本当に心から感謝です🥲🥲

何よりこんなにも心のこもったサプライズを計画して下さった主催の先生に心から感謝すると共に、これだけの生徒さんを立派に育て上げている指導者の先生を心から尊敬しています😭‼️🍎

先生の熱意はみんなに伝わっていく…‼️先生の気持ちが生徒さんにも熱となって伝わっていくのだと改めて感じました🥲

本当にありがとうございました。



そしてやはり「対面」や「生の音楽」での感動は格別だなあ😍😍と感じました。

舞台スタッフの方々の配慮や消毒作業も本当に大変そうでした🥲裏方さんの努力もあって成立する「コロナ禍の中での生の感動」😭😭

今、大変な時代に突入していますが、でもやはり人の気持ちが一つになればなんでも成し得るんだなあ😍😍ということを実感した1日でした。


本当にありがとうございました😊

そしてご卒業された皆様。本当に本当におめでとうございます🎊

また新たな未来への1ページをめくってくださいね‼️


私たちも感動の伝道師になれるよう頑張ります‼️‼️


そして来年は20周年😊だそうです。

心からこれからも応援しています📣😍