今日は暑かったですね💦💦

徳之島での学校クラスコンサート😊
島の子供達は反応がとっても素晴らしくて最高に楽しかったです❗️


亀津小学校は徳之島で一番生徒数が多い小学校です😊
数年前にもクラスコンサートをやりたい!と言ってくださったのですがその時は全校生徒ができなくて諦めたのですが…今回は特例で全校生徒の皆さんに聴いてもらえることになりました😊💕

ここ、亀津小学校では3コマのアウトリーチ。

子供達と一緒に「徳之島小唄」や「ワイド節」という島唄を共演しました😊
そして今回、島唄を一緒に演奏してくれた指宿桃子さん。
島唄のコンクールでも優勝していたり、実力も素晴らしい方に特別に三味線と島唄で参加して頂きました😊


島には綺麗なハイビスカスがたくさん咲いていました😍💓

午後は尾母小中学校へ。
ここで感動したのは音楽室に三味線がありました❗️


小中学生合わせて24名の小さな学校。

ここでは突然「島唄歌うよ〜!三味線やりたい人⁉️」って聞くとたくさん手が上がりました❗️^ ^

それで、突然の子供達との共演&踊りも❗️


突然なのにみんな歌えるのがすごいです❗️^ ^

最後はみんなでピアノを囲んで聴いてくれました😊💓

あっという間の滞在でしたが子供達の島唄や徳之島の文化に触れて中身の濃い滞在でした😊

今、話題の大河ドラマ「西郷どん」。西郷さんも徳之島に居たんだな…と実感しながら、島で同じような事を感じたのかなあ、と思っていました😊

帰り道。
ここ、徳之島では闘牛が盛ん!で、子供達が闘牛を愛している気持ちが溢れていたので😍
私たちも闘牛さんに会いたくなりました😍
そこで帰り道で闘牛さんを発見💕


つぶらな瞳ですが迫力がすごかったです❗️

なんだか元気をもらいました💪💪💪


お土産に頂いた黒糖焼酎と大島紬のアクセサリー💕💕😊

お世話してくださった先生方の愛がこもっています😊💕
本当にたくさんの、おもてなしを頂きましてありがとうございました😊

次の日に新聞に。

掲載してくださっていました^ ^。

島の香りを思い出したくなったら…黒糖焼酎を飲もう😊☀️☀️

徳之島の皆さん。ありがとうございました😊