ジャンプ34号の感想 | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 今週号の感想もショートバージョン。いや感想書く気はあるのよ? でも夏コミの原稿書きとか仕事とか忙しくて……。

 読者との共演表紙、応募者全員にフィギュアをプレゼント、特製シールにフィッシャーズとのコラボ漫画など「ONE PIECE」連載21周年記念号らしくサービス満点。30周年ぐらい続きそう。

ONE PIECE ★★★
 ルフィとゾロ、久々の共闘! 相手は超新星の1人バジル・ホーキンス! 相手にとって不足無しだけど次号は休載! 見事なオチをありがとうございます(笑)。

呪術廻戦 ★★★★
 ここまで上がってきましたか。でも、それも頷けるくらい面白くなっているので問題無し。呪術で人間を改造したりとか、自然への恐れが強大な呪霊になったりとか実に面白い。

Dr.STONE ★★★
 自分が捕まる事でマグマ達を助けたクロムの覚悟は見事。司が気に入りそう。自動車作りは夢を感じるプラン。時間があまり無いけど、どんな車を作るのか楽しみ。

約束のネバーランド ★★★
 センターカラー。
 目覚めたエマの前には大勢の仲間達の笑顔が。ご都合主義と言われるのは覚悟の上で、それでも作者達が見せたかったシーンだというのは伝わりました。次回からクライマックス突入か?

鬼滅の刃 ★★★
 覚醒した上に自分の為に作られた刀を手にした時透は強い。けど今回で玉壺を倒せなかったのは厳しいかも、上弦の鬼がこのまま終わる筈が無い。真の戦いはこれからだ!(打ち切り漫画のラストかよ)

アクタージュ ★★★★
 こちらも掲載位置が上がってきて、中身も面白い。改めて夜凪の才能とその問題点を見せて、舞台役者の難しさと奥深さを同時に教えてくれる。良い話です。あと亀君は和み役ですね、分かります。

ブラッククローバー ★★★
 ウィリアム、いやパトリに騙されて殺された筈のラデスがまさかの復活! これは意外な展開。アスタとの因縁があるから、このタイミングでの決戦は面白い。この戦いは壮絶なものになりそう。

僕のヒーローアカデミア ★★★★★
 二転三転するヒーローと敵の化かし合い。怪しかったホークス、やっぱり敵連合と通じていたのかと思ったらヒーロー陣営の二重スパイとは。憧れのヒーローを騙してでも任務を遂行しようとするホークス、ファンが増えそう。

食戟のサンジ ★★★★
 「食戟のソーマ」の作者陣による「ONE PIECE」の公式スピンオフ。タイトルどおりサンジが主役で、ルフィがバラティエを訪れる前のお話です。
 作画は言うまでもない高レベル、サービスシーンもあるし、原作へのリスペクト精神にも溢れている。スピンオフ漫画のお手本ですね。全てのスピンオフ漫画は今作のレベルを目指すべし。

食戟のソーマ ★★★
 創真、後ろ後ろーっ!と言いたくなるくらい、新たな敵はすぐ近くに来てました。いくら相手が巧妙な手段を使ったとはいえ、遠月のチェック甘すぎ。いきなりラスボス候補と食戟する事になった創真、お互いに手の内を隠した上で引き分けになりそう。

総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書 田中誠司 ★
 うーん、相変わらず読者をほっぽり出している感。天塚先生が田中の活躍を描きたいのは分かるけど、それが話として面白いかと言うと……。不可能という言葉に対する考えも在り来たりで新鮮味ゼロだし。

アリスと太陽 ★★★
 勢いで突き進んできた主役コンビですが、ここで優秀なアドバイザーを得て実力を付ける。うむ、こちらは良い展開。勢い任せだけではグラミーは取れないし、太陽たけでなくアリスにも問題点と成長の余地があると分かったのは今後への期待が高まります。

ハイキュー!! ★★★★
 何もかも研磨の思い通りに進み、日向は実力を発揮できない。完全に封じられているけど、それが自分が下手なせいではなく、むしろ上手くなっているからというのは皮肉でやり切れない。悔しさを滲ませたラストの表情、良いですねえ。今は我慢して、反撃の時を待て。

ぼくたちは勉強ができない ★★★★
 うるかの妄想が大爆発。この子はこういう役回りをさせたら異常なまでに輝きますね。腐女子属性ありだったのも含めて、根っからのコメディアンという事か(笑)。妄想とはいえ成幸にそれぞれの個性を活かしたアプローチをするヒロイン達が面白かったです。

銀魂 ★★★
 自らの死を偽装した桂。全てはこの星の未来を切り開き、松陽先生を助ける為。銀時や高杉とは全く違う道を歩いているけど、自分の目的の為なら自分自身をも犠牲にする潔さと言うか覚悟の大きさは3人とも同じ。倒すべき敵も来てくれるみたいだし、いよいよ決戦突入かな?

火ノ丸相撲 ★★★
 刃皇に完敗した上、数珠丸にもあっさり負けてしまった火ノ丸。この2敗目は痛いですねえ。落ち込んだらとことんまで落ちる火ノ丸は見てられません。レイナさん、活を入れちゃってください。18禁展開もOKですよ(少年誌で無茶言うな)。

キミを侵略せよ! ★★
 今回は割と面白かったです。やはり恋愛漫画のヒロインとして華星の方が上ですね。作画も良くなっているけど、今までの負債は大きい。ここから巻き返せたら大したものだけど、難しいかなあ……。

ゆらぎ荘の幽奈さん ★★★★
 ずっと側にいたヒロインが、実はラスボスだった! ちっ、漫画ではよくある展開なのに全く考えなかったのは私の未熟か。いや、それだけ幽奈が日常もののヒロインとして優秀で、だからみんな彼女を守ろうとしている。でも師匠の言うとおり、このままにしておけないのも事実。幽奈を守るだけでは問題は解決しない。どうするコガラシ?

ノアズノーツ ★★★
 続々と新キャラが登場。本当はもっとじっくり話数を掛けて出したかったんだろうなあ。でも週刊連載で、そういう出し惜しみはダメ。むしろどんどん攻めていかないと。いや、攻めすぎて読者が着いていけなくなる漫画もあるか。うーん、連載って本当に難しい。

紅葉の棋節 ★★★
 二週続けてほぼ最下位とは、マジでヤバいな。決してつまらない漫画ではないんだけど、銀杏の本心が分からなかったり、蔵道のカッコ良さはもっと伝えられたんじゃないかと思えるのも事実。将棋漫画は好きなので、何とか粘ってほしい。