報道 | DuelJewelばるオフィシャルブログ「SURVIVAL」Powered by Ameba

報道

最近話題になっている異物混入問題。

なんか次々と発覚みたいになってるけど

元々表に出てないだけで

こんなことはどこにでもあり得ることでしょ

って思ってしまう昭和な俺です。

それがTwitterというネット社会が発達した今日において

すぐに拡散されてしまうという世の中。

そりゃ異物混入は決して良い事ではないし

俺が遭遇したらむかつきます。

ただそれをわざわざツイートしなくても

店員に文句言って対処すれば良いじゃんと思ってしまう。

俺もかなり昔ドリンクに虫入ってて文句言った事がある。

謝ってもらって新しい物と交換してもらって終わり。

それでいいじゃん。

こういうことに便乗して俺も俺も

みたいに被害者面する人もいなくはないので

そこがまた怖い世の中だ。

ちょっと話が違うかもしれないけど

色々文明が発達して生活が便利になって

それに伴い失ってしまうことも多々あるのかなって。

両親に聞いた話だと昔は

衛生面も今よりはそんなに良くない時代だったから

検便検査とかでひっかかる人はごろごろいたし

除菌とかそこまで必死にやってる人もいなかったとか。

でも今はプラズマクラスターとかなんやらで

無菌にこだわっる人が多くなって

生まれてくる子供も無菌状態で育ってしまうから

免疫力も低下して身体が弱くなっちゃうんじゃないかとか。

学校の体罰だって俺が学生の頃ですら当たり前のようにあったし

もちろん行き過ぎた体罰は良くないとは思うけど

多少の体罰はむしろ今思えば有り難かったなって思うこともある。

体罰って呼び方がまた微妙なのかもしれないけど

殴られて気付く事もあるし

痛みを知ることも必要な場合だってたくさんある。

それを親が目くじら立てて学校に怒って子供を甘やかして

結果甘い人間が増えて行くんじゃないかとか思うと

なんだか世の中が間違った方向に進んでるんじゃないかなあとか

感じる事も少なくない。

現にバンド業界でもそうで

昔は挨拶なんて基本中の基本で

挨拶がないから気に食わないみたいな話の揉め事も良く聞いた。

でも今では挨拶しても返して来ない人はめっちゃいる。

ああ、こういう時代なんだなあって思うしかないけど

寂しい事だなあって。

俺が歳をとって考え方が古いだけなのかもしれない。

異物混入だってわざとやってたら問題だけど

基本的には事故であって故意ではないわけで

揚げ足をとるみたいに次から次へと責めるような報道を見ると

寂しい気持ちになる。

ソフトクリームの中にあった破片で怪我したって話は

そりゃだめでしょって思ったけどね。

何にしてもこのネット社会どこでどんな人が見てるかわからないし

いつ突然攻撃の標的になるかもわからない

そんな怖さも秘めてるなーって思ってしまった今日この頃。

まあ一意見として聞き流してください。

さて明日は今年発のライブ!!

しかも2マン。

持ち時間長いのでめっちゃ楽しみ!

良い初ライブにしようね。

んじゃおやすみー。