長いよ | DuelJewelばるオフィシャルブログ「SURVIVAL」Powered by Ameba

長いよ

こんばんは。


4月ということでみなさん新生活スタートな感じでしょうか。


先日電車に乗ったら


入学式帰りの大学生の2人組を見て


入学式で早速友達になったのかなー


なんて見てた。


人見知りだった俺は


入学式はおろか


しばらく友達らしい友達はできなかったのです。


小学生の時は嘘みたいに人見知りなんかじゃなくて


むしろ率先して声をかけるタイプだったのに。


というか単なる目立ちたがり屋だったかな。


人生どうなるかわからないね。


そんな新生活シーズンにこんなメールがきましたよ



「最近になってファンのことも考えてバンドを続ける意味を考えるようになったと


色々な雑誌で拝見しましたが

今までDuelJewelを続けていこうと思えたものはなんですか?

ばるさんは粘り強い方だと思っているのですが…

ひとつのことを長く続ける考え方のようなものが知りたいです。」

なるほどなるほど。


人生は度々壁にぶつかって


色んな選択肢に悩まされ


決断を迫られ


時には挫折して


だけどもどうにかこうにか乗り越えていくもの。


そんなことが気付けばたくさんあった。


続ける理由には様々なものがあって


一言じゃ語りつくせないし


ブログでも書ききれないと思う。


壁にぶつかるたびに


その時その時に乗り越えられた理由があったし


その根底には意地があった。


それが年数を重ねれば重ねるほど強くなったし


せっかくここまで続けてきたのに


こんなことで諦めてたまるか。


という意地。


DuelJewelのために色んなものを犠牲にしてきたし


費やした時間や努力など


それが一瞬で無くなってしまうことを考えたら


恐ろしくてたまらない。


俺には何が残るんだろう。


行き着くところは結局そこだったんだけど


それはきっとDuelJewelを応援してくれているファンのみんなも


同じような気持ちにさせるのかなって。


長く活動している中で


いくつものバンドの解散していく姿を見ました。


解散や活動休止ライブを見て


なによりも心が締め付けられるのは


泣いているファンの姿を見る時。


あの姿を思い出すと


ここでくじけている場合じゃないなと思える。


さっき色んなものを犠牲にしてきたと書いたけど


冒頭に書いた大学生活なんかはその中の一つで


きっと音楽をやってなければ


大学で友達もたくさん作ってただろうし


それなりに学生生活をエンジョイしてたんだろうなって。


というのも


大学が終わればすぐにバイトに向かい


スタジオに入ったりの繰り返しで


その中でライブしたり音源作ったりアメリカ行ったり


そんな生活をしていたものだから


学校が終わったら即帰る俺の行動が


「○○帰り」(○の部分はあだ名)


と言われるほどに。


大学をエンジョイしてる暇は無かった。


まあ俺がもっと器用だったら両立できたかもしれないし


同じ状況でも両立できる人はいるだろうね。


でもそれなんかは犠牲にしたものの中でもほんの一部の話で。


語り始めたらきりがないのです。


音楽を続けていたからこそできた友達もいるし


音楽が与えてくれたものもたくさんある。


だから「犠牲」とは書いたけど


それが全て悪いことだとは思っていない。


むしろその「対価」として音楽をさせてもらっているのかもしれない。


そもそも昔からはまると長続きするタイプの人間で


バイトも一つの場所で長く続けることが多く


最長のバイトは5年くらいだったかな。


短期バイトも色々やったけど


バイト運が良かったのか


大体どのバイトも長続きする。


とかなんとか長々と書きましたが何よりも一番続けられている理由は


メンバーに恵まれたことだと思う。


よく「DuelJewelは仲良いね」って言われるけど


それもこれも言いたいことを言えるからだと思ってて。


むかつくことがあれば言うし


楽しいことがあれば話したいし。


けんかできるかどうか。


腹割って話せるかどうか。


これがかなり大事だと思う。


だからこそ続けられてるんじゃないかな。


まだまだ言いたいことはたくさんあるんですが


長くなってきたのでそろそろまとめます。


メールくれた方と俺の場合じゃ立場や状況も全然違うから


参考にならないかもしれないけど


「何か新しいことを始めよう」


「このままじゃいけない」


という考え方は非常に素晴らしいことで


俺達もDuelJewelを長く続けてはいるけど


その中でも新しいことにチャレンジしたり


いまだに試行錯誤しながら日々挑戦してるから


まずはその第一歩を踏み出してみてはいかがかな?


4人での活動もかなり勇気がいる決断だった。


どんな批判的な意見がくるだろう?とか思ってたけど


今のところはほとんどが前向きな意見だったので


まずは一安心。


でもこれからが勝負。


個人的にも挑戦してることがあったりして


日々勉強で毎日が充実してます。


大事なのは今の現状に満足しないことではないでしょうかね。


向上心を持って貪欲にいこうよ。


なんて偉そうに言ってますが


自分に言い聞かせてたりもします。


お互いに頑張っていこう!


長々とすいませんでした。


おやすみー。