ツアー | DuelJewel Shunオフィシャルブログ「赤毛色の街」Powered by Ameba

ツアー

いよいよ森羅万象ツアーも終盤。
地方公演は残す所あと博多のみ。

インストアなどでも散々言ってましたが、今回新機材を2つ導入して臨むことにしました。

が…3本目の仙台で、あかーんこれ相当調べ尽くさないとトラブりまくる…!と気づき、一つは一旦お蔵入り。家に置いてきてしまいました(`-ω-´;)
本当に細かく設定しないといけなくてさー。残念だけど大事をとりました

で、もう一つの導入機材、こちらはフル活用しております。

が、ギタリストからしたら別に珍しくもなんともないエフェクターなんですが

{59562AB6-00CA-4049-884B-1CC03DAF126B:01}

xoticさんのBBプリアンプを導入しました。
xoticさんのエフェクター、これで所持するの何個目だろう…という感じなんですが。
なんか好きなんでしょうねー(`-ω-´;)

なんでコレを導入する事になったか。

昨年リリースしたアルバム、Storyから、僕はクランチサウンド、オーバードライブサウンドと言われる、軽い歪みを使う事が多くなりました。
ピックアップも、シングルコイルと言う、繊細で高音が強いマイクのポジションでギターを弾く事が多くなりました。

それにあたって、僕の所持してる、軽い歪みのエフェクターはこれしかありませんでした
{0495E669-DF3B-4C23-A314-4F3270F7DCBE:01}

FulltoneさんのFull-Drive2です

これが非常に役立つ時が来たのです。
写真のツマミを見てくれればわかると思いますが、ボリューム以外はフルテン!(全開って意味です)

クランチサウンドを奏でる時は、このエフェクターで、手元にあるギターのボリュームを絞って演奏しておりまして。

また、右側のブーストボタンを押せばしっかりと歪むので、mazeや奇跡の花、It'sjust~のソロ音なんかはこのエフェクターで歪み作ってるんですねー。


ただ、困った事もありまして
このFulltoneさんはものすっごく音抜けが良すぎて、引っ込んで欲しい時に引っ込んでくれません(笑)
SunsetRiotの祐弥大先生のギターソロの裏で使えば、ギターソロの邪魔をするぐらいうるせえ(笑)

奇跡の花は俺のパートはそんなに主張したくないけど、音が飛びすぎる…

そんな悩みを抱えて、BTSツアーから、
音の重心が低く、でも包み込むようないい音が出るエフェクターねーかなと探し回っておりました。

いちいち、ギターについてるToneのツマミを絞って演奏してたりしたので、これはなんか導入しないとなあ…と至ったわけです

が、昨今のオーバードライブ、本当に色々選択肢がありすぎて困りました…

やっと見つけた!そこそこ安い!
→お借りしてシステムに組み込んでみたらなんかボヨンボヨンの音になった
orz

おお!クソ高いけどこれは良さそうだ!色んなモードもあるしいいかも!
→お借りして組み込んだらFulltoneと同じで抜けすぎて意味がないorz

とか何回も繰り返しました。

すげー難しいのが、自宅で小さなギターアンプに繋いでいい音がしたとしても、
ライブで出す大音量のアンプセットの中では大体、歪みすぎて使えたもんじゃない…
ってパターンが、多いんですよ(´;ω;`)

だからいちいちシステムに組み込んでチェックしなきゃいけないのです

で、冒頭に出したxoticさんのBBプリアンプ。
こちらをふと思い出して、チェックせずに買いました(笑)
理由は2つ。
俺の大好きなとある海外のギタリストが、クランチサウンドにこれを使っていると知っていた事
もう一つは、すげー安い事(笑)

xoticさんのエフェクターは色々使ってきてるので信頼性もありましたしね。
きっと今の目的に沿わなくても、何かで使えるだろうと購入。

そしたらバッチリ俺の求めてるサウンドが出せたんですよねえ(`-ω-´;)

抜けるようにも作れるし、重心を低くも作れる。
シンプルな操作性でここまで色々出来るとは思わず、かなり感動してます(笑)

今回のツアーでは、
雪のアスタリスク、StayStrong、maze、SunsetRiotのギターソロ裏やAメロで大活躍!
逆にFulltoneはit's just~とDaysでしか使っておりません!(`-ω-´;)

いやーいい買い物したわ。
何しろ、これだけ高級オーバードライブが流行ってる昨今の中で、かなりの格安エフェクターですからね…この値段でこのクオリティはコスパ高すぎでした。

エロい音の、オーバードライブ探してる人は是非お試しください(`-ω-´)

そんなわけで森羅万象ツアー、地方ラスト博多へ向けて発進してきます(`-ω-´)