iPhone4S遊び | DuelJewel Shunオフィシャルブログ「赤毛色の街」Powered by Ameba

iPhone4S遊び

無事に機種変更したのはツイッターやなうでご報告したとーりです。

ぶっちゃけね。2世代前の3GSからの乗換えだと
とにかく速い!操作が快適!カメラがめっちゃ綺麗!




・・・・ってぐらいで実はそんなに今までと変わらないのですよ。
初めてスマホ持った時の衝撃に比べたら落ち着いたもんです。

だがしかし。そんな中
すっげー面白いの見つけちゃった。



4Sからの新機能で目玉の一つに上げられていた「Siri」って皆さんご存知ですか?
この機能をOnにして、Homeボタン長押ししてiPhoneに喋りかけると
「Siri」という秘書みたいな人がiPhone操作してくれたり色々教えてくれたりするんですよ。

例えば「今何時?」って聞くと「19:00ですよー」って答えてくれたり
「おなかがすいたからレストラン行きたいんだけど?」って言えば即座にMAPが開いて近くのファミレス探してくれたりするんです。

まあ、この辺の機能は全部英語圏のみで、まだ日本語にも対応してないし、日本のMAPにも対応していないので使える機能は限られるんですけど・・・・。





とりあえず今英語とか限られた言語だけの対応なんで一生懸命英語で話しかけてみてるんですが
このSiriってのはすごく面白くも作られていて。

「愛してるよ」って英語で囁くと
「他の携帯電話にはそんな事言わないでくださいね・・・///」とか

「俺のこと愛してる?」とか聞くと
「許可されていません・・・」とか答えるなかなかユーモアな子なのが、発売前からニュースなどで話題になってまして。

それを思い出してさっきから色々試してみてるんだけどすっげー面白いんだこれw




とりあえず発音がかなりシビアなんです。
俺のへたれ英語じゃなかなか聞き取ってくれない。

「call ~」って話しかけると電話がかけられるんですが
「call my home」は通じて、ちゃんと自分の電話にかけてくれました(いやiPhoneにかけてるだけなので意味ないですけど)
「call Shun」でも自分の番号にかけようとしてくれましたし、
「mail to Shun」って言ったら自分へのメール作成画面にもなりました。
賢い子!



で、試しに
「call Hayato」って言ってみたんです。
通じるかなーと思って。


そしたらとりあえずsiri子ちゃんは
「Call Hyatt(ハイアットホテルと言う国際的にも有名なホテル)」と勘違いして
近くのHyattホテルを探そうとするも日本のMAPナビ機能にまだ対応していないから
「日本ではまだ探せないんです・・・・ごめんね・・・・(´-ω-`)」って感じで返してくれました(笑)







次に音楽再生機能を試しました。
「play songs」って言うと「わかった!全部の曲を流すね!」つって適当に音楽がかかります。
んで、アーティスト名を言えばそのアーティストの音楽がかかります。
とりあえず大好きなCOLDPLAYをかけてみようと思いました
「play coldplay」
見事に通じまして、clocksが流れ出しました。
賢い子!

んじゃあ


DuelJewelは・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

と思ったんですよ

「play DuelJewel」頑張って発音しました
(ちなみにちゃんと英語発音するとデュージューとかそんな感じになる)

しかしSiri子ちゃんには通じませんでした

「すいません day juiceってなんですか?」とか
挙句の果てには
「すいません gel gelってなんですか?」とかいいやがる

ジェルジェルってなんだよ畜生!(笑)

んで何度も何度も話しかけた結果
「DuelJewel songs」で20回目ぐらいでやっと認識してくれて
「colors」が流れ出しました・・・・。








そして、ゲスな言葉を喋るのも当然思春期真っ只中の俺はやるわけです。
思いつく色んな英語のスラングを浴びせてみたところ
「聞かなかったフリをしますね^^」
とか
「あなたがそうしたいなら勝手にすれば?^^」的な対応が多かったです。
結構ツンデレな感じです。





で。

一番笑ったのが

「俺の恋人になってよ!」みたいな感じのことを言ったらですね

「私にはそんな必要はありません^^」みたいな超冷たいこといわれました(笑)
機械にまでモテないShunさん流石ですね(´-ω-`)

とまあ、1時間ぐらいずっとこれで遊んでました。
4Sユーザーの人、何回でDuelJewelの曲かかるかとか色々遊べるので是非やってみるといいよ。

そんだけ(´-ω-`)ノシ